暖かくなり、グングンと伸びてきたジキタリスやカンパニュラのヨコから「ヒメオドリコソウ」が顔を出して、

 

 

 

いわゆる雑草の類だといっても 名前だけ聞きゃカタクリにだって勝っている。

確かにドレスをまとった踊り子のようにも見えて 捨てたもんでもないな。

 

 

プロ野球も今日から開幕するといって、我がドラゴンズも今年は日本一マチガイなさそうだ。

なんたってWBCに4人も選手を出し、もっともそのうち3人はキューバ代表だけど、それに負けナシの7連勝で世界一になったサムライジャパンに 壮行試合といっても唯一黒星をつけたのがドラゴンズなんだから 世界最強だ!とファンは騒いでる。  

 

 

 

これ キランソウ?

数年前、山登りの途中で見つけて 名前を検索した「キランソウ」が 庭にも咲いていて、このあたりで咲いてりゃ雑草、山で咲いてたら山野草と珍重される典型だな。

 

「キ」は紫の古語、蘭に似た紫の花とか 名前の由来はいろいろあるそうだが、別名を「ジゴクノカマノフタ」

ロゼット状に葉っぱが地面に張り付く様子が「地獄の釜の蓋」に見たれられたって。

それよりこれを乾燥させた生薬は、様々な病気に効き 又の名を「医者殺し」

へ~~、雑草だとバカにできねぇんだな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村