相模原の方に「かたくりの里」があるとは聞いてたが、あちらのほうに土地勘がなく ややこしそうなところと行きそびれてたが、猫山ランプさんが金曜に行ってきたとブログをUPしていて 貼り付けてあったリンクを見ると圏央道の相模原インターを出てすぐ?

 

 

明日のゴルフは雨や雪が降らない予報に変わったのに勝手に中止にして何も言ってこないし、週末に予定している山も天気悪そうだし なにより見たいと思ってたカタクリは山では時期尚早?

 

 

 

月曜日だし、そんなに混んでないだろと出向けば ヒマそうなジジババがたくさん来ていて、皆スマホ片手にパチパチ。

500円払った受付で、「カタクリは3日ほど前に満開を迎えて、このところの雨でもう終わりかけてます」と案内され、群生地といわれるところの花もほとんどがうつむいてたが、中に天邪鬼もいてパチリ。

晴れるといってたのに まだ曇ってるからな。これで太陽でも顔をみせりゃまだまだいけるんだろけど・・・

 

 

 

ショウジョウバカマ(猩々袴)

猩々とは想像上の動物で、酒があるとフラフラとその匂いに引きつけられる。ショウジョウバエも同じようなもんだが、人間にも似たようなのがいる?

 

 

 

ランプさんのところで見てびっくりし、楽しみにしていたミツマタ。

 

 

 

同じ枝に赤とキイロの花を咲き分けていて、梅や桃は「おもいのまま」と名が付いてるが ミツマタにもあるのか・・・

 

 

 

 

これでお札を刷ったら さぞかしカラフルな札ができるだろうな。

 

 

 

 

ヒトリシズカなのに よってたかっていてどうする。

 

 

 

 

オッ、こちらは「一人静」・・・

 

 

 

雪割りイチゲ

名札が立っていたが 初めて見る花だ。

 

 

 

 

オオバキスミレの群生

 

 

 

 

紅花ヤシオツツジ

 

 

 

 

色とりどりの花木の道。

 

 

 

 

キバナカタクリは これからが本番みたい。

 

 

 

花大根には名札ナシ。

 

 

 

トウが立ってるフキノトウ。

 

 

 

角館しだれ桜。

 

 

 

白いミツマタも 暖かくなるにつれ だんだんとキイロ味を増してくる。

 

 

 

こちらは御殿場桜。

 

 

 

フリチラリア

ちょっとクロユリに似てるな。

 

 

 

ヤマブキ。

 

 

 

 

雪割草。

 

 

 

 

丁度一年前の春のお彼岸に故郷に墓参りに行き、ついでに突然に訪ねた母の実家である叔父の家の庭に この雪割草が咲いてたな。長い土塀の内側の半日陰の こういうところがいいんだと・・・

 

これが咲くと春が来るんだと言ってた叔父はその秋に亡くなり、叔母もホームに入所してダレもいなくなったあの大きな家の庭隅に この春もひっそりと咲いてるんだろうな~。

 

 

出口の売店で雪割草のポット苗を買い、叔父のマネをして半日陰の良い場所を選んで植えよう。

うまく根付けばいいけどな。

 

 

 

高速に入る前に見える小高い山に山桜のピンクがポッポッと見えて、ヨシ これで覚えたから来年はもう少し良い時期を選んで来よう!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村