昨晩、ナニの故郷の和歌山から「うすいえんどう」が届き、こちらではなじみが薄いけど、

 

 

 

サヤの中にはふっくらとした豆がぎっしりと詰まっていて、さっそく豆ご飯。

やわらかくて甘くて なにより春の香りがして 一年にいっぺんはこれを食べないと始まらない。

 

 

 

このあいだ咲いたと思ってたサクランボには早くも実がついて、もうお彼岸だものな~。

 

 

 

置きっぱなしの巣箱にトリが来ず、どうしたらいいのかと古くからのブロ友のベルナーママに聞けば上から見えるところに置けと・・・

 

おおせの通りに今年は場所を変えて柿の木の枝の上に置いたところ、まんまと成功!

 

 

 

柿の葉の新芽が出てきた昨日、つがいの四十雀が下見に来てたかと思ったら、

 

 

 

今朝は、昔 マゴがいたずら書きをした古い巣箱に

 

 

 

なにやらせわしげに出入りを繰り返して、野球どころの騒ぎじゃない。

 

 

 

 

なんか咥えてるな。

 

 

 

 

部屋のジュータンにするのか?

 

 

 

中からコンコンという音が聞こえて造作中?

出てったと思ったら、

 

 

 

また なにやら咥えて戻ってきて

 

 

 

春だな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村