ナニが新山下のホームズに買い物に行くというんで オレも買いたい本があるからと便乗、途中でこんな長いバスを見かけたが中はガラガラ、ここにもコロナ禍?

 

谷川岳で花の写真を撮ったが、ネットで調べても名前がはっきりしなかったりわからないのがいくつかあり、

「スマホをあてればゼンブわかるって言ってなかった?」

ダメだよありゃァ、アメリカの花の名前とか出てきて使い物にならん。

 

 

結構良い値段のする写真本を買い、ナニの買い物を待ってるあいだにベンチに腰掛けて最初のページからしらみつぶしにあたれば、これだよ!

 

 

厳剛新道を登り始めてすぐに見つけた花は、

 

 

@増補、改定、新版 「山に咲く花より」

 

白花ソバナというのもあって、滅多にお目にかかれない希少種?若芽が食用になり葉がソバの葉に似ているからと言うが、随分とストレートな名前がついてるもんだな。八月から十月にかけて咲くというから いくら六月七月で調べてもでてこなかったわけだ。

 

 

もうひとつはこれ。花びらがサクラに似て、なんとかコザクラとかいうのかなと思ったけど

 

@増補、改定、新版 「山に咲く花より」

ホソバコゴメクサ

 

やっぱり、オジサンはデジタルよりアナログにかぎるな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村