台風が来てるけど、だいじょぶか~?
堤防の内側ならできるんじゃない というので子供と城ヶ島に釣行。
大体、台風が来る前のクロダイは 当分餌にありつけないと思って荒食いするんだよ、
途中で餌を買いに寄った釣具屋も 「今、三浦は クロダイが大フィーバーしてます」
と、うれしいことを言ってくれて 期待は高まるばかり。
相当高い白波が立っていた三浦海岸を横目に
内側の城ヶ島のいつもの釣り場は穏やかで 絶好じゃないか!
台風を怖れてか釣り人も少ないけど、まあ突然の土砂降りのあとの3時過ぎに着いたからな。
オマエ、よくそんな小せぇののアタリがわかったな。
口より針のほうがよほどでかい小指ほどの大きさの なに?それ?
「イヤ竿を上げたら付いてきたんだよ」
一発目はハオコゼ。小さいけど刺されると最悪。
夕方の残照がじりじり照りつけ、じっと竿を持ってると腕から汗がタラタラ流れ
前日のゴルフで焼けた足がダブルで痛い。
石段の下に降りて、足首を海水に漬けながらお気楽な釣り。
こっちにもコマセ撒いてくれよ~。
ちっとも来ねェな~と嘆いてたら、米軍のゴムボートに急襲され
城ヶ島守備隊?そんなものね~か。
ネイビーかと聞いてもシカトされ
数人が降りて、すぐに行ってしまった。
陽がかなり傾いてきても、とんと音沙汰ナシ。
なんだよ、フィーバーって・・・ウソばっかりじゃないか。
あ~あ、このゴンズイが来ちゃったら終了の合図。
月が東の空に上がって・・・帰るか。
クロダイも、大分前から台風が来るぞ来るぞと脅かされて
もうハラ一杯食っちゃったんじゃないか?
城ヶ島大橋を渡って帰るころには、すっかり夜の帳が降りて
まあ、竿が出せただけで満足とするか。