
3日前にカマクラのヒ~さんから 「日曜日、行きませんか~」と
例のひなびた口調でゴルフの誘いがあり、「願ったりです。今、キャンセル待ちの2番目なんですよ」と返事すりゃ
鎌倉じゃなくて、ヒ~さんのもうひとつのメンバーコースの伊勢原・・・
某ゴルフ雑誌で秘境カントリークラブと紹介され、今まで2回お邪魔してるがコテンコテンにやられたトコロ。

とにかく、行くのにストックと登山靴は必須、冬場はアイゼンも持ってかなければ・・・というのは冗談だが
コースまで辿りつくのに どこの山に登るんだ?というようなクネクネ道をず~っと行き、
コースは、今まで見たこともないような打ち下ろしや打ち上げホールがあるけど、
折角のお誘い、二つ返事でオッケーして・・・
アッチを見れば 相模湾に江の島が浮かび、こっち側は大山がバカに近くに鎮座する。
帰りに寄ってくかな?

いきなりどんどん下ったところがスタートホール。
冷えるな。
「こっちは山カゲで、温度が3度は低いですよ」と中国人の男性キャディーのエンちゃん。
ヒ~さん達とはカオなじみらしい。
1番ロング、2打目3打目のスプーンがチョロチョロで木の下、4打目出すだけ、5打で乗らず、
寄せてダボでもしょうがね~か、キュッキッと止まるボールを打ってハジをそそぐかと思ったら
とんでもなくチカラが入って5mオーバー。

エンちゃん、カップいくつ切れる?
「3ッちゅです」
1っこ2個3個の3っつ?
「ソウダヨ」
サバ読みすぎじゃないの?
コンッと打ったら3mもオーバー。
ホラな!
「そんなに強目に打つんなら2チュ」
先に言えよ。
3パットで1番 9!

エンちゃん、これどっち曲がる?
「フックよ」
フック?フックってこっち曲がるんだよ。中国と日本じゃ右と左が逆か?
「そんなことナイヨ」
地形のせいか、右と左も 登りか下りかの見極めも出来なかったが、
一応間違ったことを言ってなさそうなエンちゃん頼りで、そのあとバーディー2つとって45。

昼はミソラーメンにチャーシュー丼で暖まり、
ナンだ今日は一日中 こんな天気か、予報と丸チガイだな。

ここは戦後、ゴルフブームのさきがけとなった中村寅吉さんの愛したゴルフ場。
元気な頃は1番のティーグランドヨコで、皆のスタートを見送ってたという。
記念品の展示室があり、トラさんの愛称ピートナカムラと刺繍が入った皮のキャディバッグも飾られていた。

アウトでもバーディーを2つとって42は87。
「相性がいいんだから、ここ買いなさいよ」
やですよ。毎週ひ~さんから電話かかってくるじゃないですか。

帰り道、農協とタマゴ屋に寄り道して柿とタマゴのオミヤゲ。
伊勢原に行くと言ったら「タマゴ、お願いね」
前に、ひ~さんにオミヤゲにもらったタマゴがおいしかったらしい。