
昨晩、高いところ好きのマゴムスメと、明日二人で灯台に登ろうとナイショの約束をして
今朝、ママに言ったら 「ゼッタイ だめ!」

ジジのクルマなんか、危なっかしくてゼッタイ乗っちゃダメ!
「ダメだって」
聞こえてるのに、マゴにまでダメ押しされ
チラホラ咲き始めたウメやハチを撮ってたら
ナニが、「みんなで行こうか、三浦の大根も買いたいし・・・」

剱崎の灯台じゃ上まで登れないけど、まあいいか。
ムスメの運転で、剱崎の突先のいつもの駐車場に行くと 700円?
又、値上がりしとるやないか。
いつものおじさんが近づいてきて、「どのくらいの時間停めるの?」
その辺を一回りしてくるだけだから1時間くらい?というと、
「じゃ400円でいいや」
こっちは顔なじみだけど、向こうは覚えちゃいないだろ。
ついで、と言っちゃナンだけど、
「このまえ来たときは大根くれたよ、今日はないの?」

言ってみるもんだ。
形が悪くて売り物にならないという三浦大根を二本、袋に入れて持ってきてくれた。
隣のえみバアんとこで見たのと、そっくりだな。

ヨチヨチ歩きの下のマゴとイヌを連れ、何回か折れ曲がった坂道を上がった先に灯台。
ここの灯台は扉にカギがかかっていて上には登れない。ま、大根もらったし、いいか。

灯台から見下ろすと、去年の大晦日にムスコと釣りにきて
フグ一匹しか釣れなかった間口漁港の防波堤が見える。

こちら側は、剱崎の磯。

下に降りかけて振りかえると、青い空に白い灯台。

海岸までの途中に、こんな看板があったけど、
しかし、よく作りも作ったりというハナシだな。
マア、伝説というのはそんなもんか・・・

実物の井戸はコンクリのフタ・・・

イヌだけが、スナオにポーズ。

打ち上げられたモリを拾って、あちこち突っつきまわすオテンバ、
アブナイから振り回すな!

こんなところに鳥居。
とにかく拝んどこ。

水路のようになった入り江、潮が引くと手前のほうで向こうに渡れた気がしたけど。

剱崎の由来は↑ こういうことだそうです。

比較的新しい石碑。
そこでウロちょろするな。

波打ち際で座り込んで、下のマゴはびちゃびちゃになり

そうそうにクルマまで引き返したけど、マゴを遊ばせたんだか遊んでもらったんだか・・・
そういやオイッ、モリどうした?
← 大根はさっそくツナサラダで・・・シャキシャキしてうまかった。