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東海道五十三次、宮宿(現名古屋市熱田区)と桑名宿のあいだは、

江戸時代の東海道唯一の海路で、

その距離が七里(約28Km)あることから七里の渡しと呼ばれたと看板書きにあった。



昨日は、あいさつ回りのついでに桑名まで足を伸ばして その七里の渡し見物。

名古屋からは近鉄特急で20分もかからない。近鉄特急に乗るのは初めて。

今年は小田急のロマンスカーにも初めて乗ったしな。それに三重県に足を踏み入れるのも初めてかも。


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揖斐川の船着場の目の前には、昭和34年の伊勢湾台風で甚大な被害を受けたあと

大きな堤防が築かれていて、江戸時代とは異なる風景だというが・・・


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昔のお伊勢参りの旅人が、名古屋から木曽川、長良川、揖斐川の河口部を渡り 

まず見上げたのが 伊勢国 一の鳥居と称されるこの鳥居。

これを見て、やっと伊勢の国に入ったと安堵した?



しかも、これがなんと 伊勢神宮内宮宇治橋にあった鳥居なんだそうだ。

20年ごとに行われる式年遷宮のあと、毎回貰い受けてここに移築されてる・・・




というようなハナシを、だれも人のいない夕暮れの船着場でスマホを撮っていたら、

犬を散歩させていた、地元のおじいさんが詳しく教えてくれた。



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帰りの揖斐川にかかる鉄橋の上でパチリ。

今はひとまたぎだけどね~。


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明けて今日は免許証の更新。

今年は何度もここに通ってるから慣れたもんだけど、ここも今日がサイゴとあってものすごい混みよう。

今年のことは今年中にケリつけようと、ダレもが思ってる?

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また、お決まりの運転適性自己診断。

ダレだってうしろからクラクション鳴らされれば、ハラ立つやろ。



いろいろやっつけて、残るは年賀状だけ。

その絵柄のため、30日は富士五湖の一つ本栖湖の近くの山に登り

富士山の頂上から出る太陽=ダイヤモンド富士=を撮ってくるつもり。



帰ってきてから、あわてて印刷するハラづもりだけど、まず問題は曇ってたらオジャンということ。

もっともその前に、ノーマルタイヤであそこまで行けるだろうか?


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 ← 頂上は零下10度にもなるっていうし、暗いうちに登らにゃならんし
   どうなることやら・・・