イメージ 1


ここんところの陽気で、すっかり根づいたトリカブトがグングン伸びて

昨日、セキ(仮名)と会うんならトリカブトを持ってってやりゃァよかった。

まえまえから分けてくれっていって、奴にもいろいろ使い道があるんだろ。



昨晩は千葉で、ローソクの奥さんの通夜があり

連日の葬儀で、喪服と黒い靴は車に積みっぱなし。



早めに着き、ローソクを慰めれば「どうしようもないよ・・・」

いつも強気のローソクが肩を落とし、「また遊んでよ」

落ち着いたらまたゴルフしようと言って、一般席の一番うしろに座った。



ローソクの姉さんの子が、例の嵐の相葉雅紀、本人の姿は見えなかったが

祭壇の相葉名義の生花などながめてたら、マスクをした白髪頭が

オレの前を手刀切って通り、真横に座った。



なんだよ、まだこんなに席が空いてるのにわざわざこんなとこ座りやがってと

チラと顔を見たが、見覚えがない。



長いお坊さんの読経が終わり、いざ焼香となって マスクをはずした隣を見て

「ふざけんなよ、セキ(仮名)じゃねえか!」

「ご無沙汰です」



久しぶりに会ったら、アタマ真っ白?

焼香が終わって、エレベーターの前で奴を待ち

通夜振る舞いの席でちょっと話そうとおもったら すぐ帰る?

酒好きの奴が、じゃといって階段でさっさっと行ってしまった。

そうか~、奴にもいろいろワケがあるんだろ。


イメージ 2

去年、せっせと作った花壇に トリカブトと似たような葉っぱのデルフィニュームが青い花を咲かせた。

セキ(仮名)の犯罪を未然に防ぐために、これをトリカブトだといって渡すか・・・




\¤\᡼\¸ 1← みんな、そういう歳になってきたなァ。