イメージ 1
 
 
去年、信州の山で盗掘してきたオダマキ、
 
イヌのンコ袋に入れて持ち帰り埋めておいたら、今頃になって花が咲いた。
 
 
 
それはいいとして、昨日のドラゴンズは酷かったな。
 
4連勝で、5割までもう一息というところまできてたのに、
 
拙攻に次ぐ拙攻で、ミスミス勝てる試合をソフトバンクと延長12回引き分け、
 
勢いに、自ら急ブレーキをかけてるようなもんやないか。
 
 
 
6時の試合開始からTV桟敷の前に陣取り、普段ならもう寝てる時間の10時半過ぎまで
 
いつサヨナラ勝ちするのかと見ていたけど、くたびれ損・・・
 
 
イメージ 2
 
 
中でもヒドかったのが兼任監督のタニシゲ。
 
監督としてはまあよくやってるとほうだと思ってるが、選手の昨日は酷かったな~。
 
 
 
 
2回裏、相手のスタンリッジが連続3四死球でノーアウト満塁、アップアップのところで
 
ど真ん中のカーブを腰を引いて見逃しの三振。
 
ノーアウト満塁は、最初の打者がなんとかしないと0点で終わる、という通り絶好の先制機をゼロ。
 
 
イメージ 3
 
 
好投してた山井が、イデホにホームランを打たれて1-0となった7回裏、
 
昨日1軍にあがってきたブーチャンがライトへ二塁打で、ノーアウト2塁。
 
次のタニシゲ、当然送るよな~と見ていたら、猛然と突っ込んできた相手一塁手の目の前に
 
どうぞ3塁でアウトにしてください、というバント、アホか!
 
 
 
で、1アウトになりタニシゲが1塁に残って、次のナオミチがまたバントで2アウト2塁。
 
ここまではいいよ。次の大島期待だけど、オマエの足じゃヒットが出ても帰ってこれないだろ、
 
代走出せよと思ってもそのまま。
 
 
 
 
そして予定通り、大島がセンター前ヒット!
 
タニシゲは?と見るとまだ3塁まわったところで、ムリだなと思うまもなく
 
3塁コーチャーが両手を広げてストップのジェスチャー。
 
 
 
 
急ブレーキをかけたタニシゲは太ももをやってイテテ・・・と3塁に逆戻り。
 
なにやってんだよ!
 
2アウトなんだし、速いやつなら帰ってたぞ。
 
イメージ 4
 
代走に西武から獲った同じキャッチャーの武山。
 
そのあと、荒木がセンターへの同点タイムリーを打ち、タニシゲを救ったが・・・
 
奴は当分出てこれないだろ。
 
 
 
今朝のトーチューの一面の見出しは 「タニシゲ執念の引き分け」
 
救援投手を何人も繰り出して、ということらしいがジョウダンポイだぞ。
 
 
 
リードやキャッチングのうまさじゃ右に出るのはいないけど、ここは武山にまかせて
 
ベンチから采配を振るうのもいいんじゃないか?
 
通算出場記録は、どうやったてできるやろ。
 
 
 
今年のセ・リーグはAクラスとBクラスが決まったとボート屋が言ってたけど
 
まだドラゴンズも捨てたモンじゃない、ここんところの低迷でおとなしくしてたけど
 
ちょっと言ってみたくなったというわけさ。