イメージ 1
 
↑ノースポールに囲まれ、レンゲが咲き出した。
 
東京都の西部方面で大規模な停電があり、
 
信号もつかず 真っ暗闇の道路をクルマが走ってる映像を見て
 
こんな光景みたことあるな~と ぼんやり思ってたら、そうだ3年前のあの大地震の時だ。
 
 
 
 
 
日が変わってからやっと帰り着いたが、道中お世話になったのが
 
唯一ブログのコメ欄で連絡がとれた関西のmadam opalさん。
 
 
 
 
トイレはダイジョウブか?停電の光景も証拠の写真をとっておけと、
 
まったく動かないクルマの無聊を慰めてくれたけど、最近ご無沙汰でどうしてるかな~と思ったら
 
偶然に今日コメをくれた。通じたのかな?
 
 
 
あれからまだ3年しか経たないのに、ムスメは結婚しこちらはいきなりジーサンになっちゃって
 
月日のたつのは早いもんだ。
 
 
 
 
 
日曜は、これもまったく偶然に3号に会ってあさりをもらったけど
 
あれだって、道の駅に寄り道したお陰でうまい味噌汁が飲めたんだ。
 
 
 
 
その前の土曜日は、みっともないゴルフはできないとゴルフの練習にでかけ帰ろうとしたら
 
隣のクルマからバッグを下ろしてたおじさんが、オレの顔をみつめながらなにか言っている。
 
「え~、オレ知りませんよ、人違いじゃないですか?」
 
と言っても、ゴ、ゴ、・・・
 
 
 
「エッ、ちょっと帽子とってくださいよ」
 
と帽子を脱いだ顔を見て思い出した。
 
 
 
2,3年前しょっちゅう通ってた横浜駅前の碁会所でよく手合わせ願ってたおじさんだ。
 
「いや~失礼しました。最近ネット碁ばかりで・・・そういやゴルフやるって言ってましたよね」
 
練習場のゴルフ教室に通い始めたんだそうだ。
 
 
イメージ 2
 
 
あさりの偶然があったとき もう一度ありそうだと思ったけど 3度目のケリもついたし、
 
なんじゃもんじゃの白い花も咲いたし、
 
さっ、明日は早く行って雨が降らないうちに帰ってこよう。