
パク・インビが全米女子オープンを圧勝して、女子メジャー三連勝。
体型はともかくとして、あのスイングを見ていて、ハッと思い出した。
もう40年近く前、みんながゴルフをやり始めて
日がな営業部のまわりではゴルフの話ばかり。
運送屋の大塚リュウゾウも、しょっちゅうきては輪に加わっていた。
「バックスイングはな、こう90度 肩をまわしたら、あとは垂直にウデを上にあげるだけ。それで終わり」
ジェスチャーまじりでノーガキを垂れてたが、そんな格好じゃ打てねェだろうと相手にされず
大体が大きいことばっか言う男で、死んだあとも
”え~、あいつが言ってた通りのスイングじゃねェか”
大塚さんの言ってたことは、なんか理論的にはもっともそうでアタマの片隅に残っていたが
パク・インビのスイングはそのイメージにピッタシ。
あの体型でもああいうスイングができるんなら、やってみる価値あり?

アノ頃、Sゴルフ会の会員はおそろいの帽子をかぶろうとダレかが言い出し
下っ端のオレが、銀座の松坂屋で大中小20個そろえて、
この帽子をかぶってなきゃ出場停止なんてやってたけど、
一年くらいで、失くしたり忘れたりで自然消滅。
ま、今じゃあの頃の先輩もほとんど、それに松坂屋だって自然消滅?
いつまでも日が暮れない半夏生の夕べ、昔のことを思い出すのも歳とった証拠か。