イメージ 1
 
 
前夜に、明日雨っぽいし ゴミ出しがタイヘンと言われ
 
それじゃ温泉旅行に出かける前に、一緒に行ってやるよと言って
 
土曜の朝、あまりに良い天気だったので、そのまま じゃ行ってくるわ・・・
 
 
 
ゴミ・・・と言われアッ。
 
いいよ、いってらっしゃい、もう温泉でアタマが一杯なんでしょ。
 
せっかく行くんだから、明日はゆっくりしてきてと・・・直訳すれば
 
ウルサイから早く帰ってくるな?
 
 
 
 
 
 
湯河原のひなびた温泉旅館、
 
女将が宿帳をもってきて、代表の方だけでけっこうですから住所とお名前を・・・
 
イメージ 2
 
「えっ、松江からですか?」
 
「ドコがじゃ、ヨコハマだよ」
 
「あ~~、あんまり達筆だったもので」
 
イヤミかい。去年も来てるんだぜ、この部屋に・・・
 
まあ、字は昔からミミズが這ったようなっていわれるけどね。
 
 
 
イメージ 3
 
部屋のまん前が風呂、二、三人しか入れず 入る時は「入浴中」の木札をひっくり返す。
 
源泉掛流しはいいけど、毎度 飛び上がるほど熱い。
 
入るたびに水をじゃんじゃん入れて調整しなければならず、貧乏性にはなんかもったいない。
 
 
 
 
上のようなじーさん二人と繰り返し10回もやり、
 
11時に寝れば、大きなセキに寝言がうるさくて寝た気もしない4時ごろからもうゴソゴソ。
 
「起きる?」「まだ起きねェよ、もう少し寝かせてくれ」
 
 
 
といっても、枕元でサッカーのブラジル戦に続いて、全米オープン、寝れやしない。
 
しょうがなく起きて、なんだよ「あぶない!」って・・碁でやられる夢でも見たか?
 
ボルボの寝言を冷やかすと「聞こえた?そうじゃないよ」
 
 
 
 
オレのクルマに同乗してる夢見て、スピード出しすぎでぶつかりそうになったんだって。
 
人のことはいいから、自分の碁のシンパイをせい。
 
「ヨミが甘いな~」負けが込んで自嘲気味につぶやくボルボ・・・
 
「ハハハ、なんでも甘いんだよ、それでもここまで生きてこれたんだから大したもんだよ」
 
「ポカばっかり」
 
「ポカの多い人生を送ってきました。太宰か?」
 
 
 
 
たっぷり碁を堪能し、早く帰って来るなっていうし
 
一人、小田原のフラワーガーデンで花ショウブ見物。
 
雨でも降ってリャもっと風情があるのに、残念ながら上がっちゃって
 
千葉方面も雨、止んだか・・・
 
\¤\᡼\¸ 1