イメージ 1

イメージ 2

先月、雪のため延期した「F岡会」4組16人のコンペ。場所は群馬県F岡C.R.C.C.
8:30第1組スタートということで集合は8:00。
近くに住む後輩のI田を乗せていく約束で、この時期関越はスキー客で混むだろうからと横浜のオレん家に5:15分の待ち合わせ。


ところが来ない。5分ごとに電話をして、5:30にやっとつながったところ、今着替え中だと。
「バッキャヤロー、何やってんだよー、とにかく近くへ行くからそこで落ち合おう」
と携帯でやりとりしながら、結局、牛丼のM家の駐車場でバッグを積み替えて奴の車はそのままそこに無断放置。あとのことは知ったこっちゃあない。早くいかなきゃ間に合わねーぞと、第三京浜をぶっ飛ばす。しかし、環八に入って次第に混み出し、6:00には関越に入る予定が6:30になってもまだ入り口の大分手前を走っている。


I田は
「すいませーん。許してください。飲みすぎましたー。」
と消え入りそうな声で泣いている。普段は一回りも下のくせにオレのことを**チャン呼ばわりして
ため口をきいているが、今日はしおらしい。


ノロノロ運転をしていると、ほかのメンバー達から次々電話があり、どうやら事故渋滞で関越が大変らしく、F岡までは3時間以上かかるとの情報が。I田はそれを聞くと自分のせいで遅れたといわれなくて済むと思ってか「グーグー」いびきをかきながら寝てしまいやがった。


結局7:00頃関越に乗って、止まったり動いたりのトロトロ運転。途中腹が減って団子を食ったり、トイレに寄ったりしながら現地到着は10:00を過ぎた。がオレ達より遅い組もいて、スタートは2時間遅れの10:30。スタートしてすぐに上着を脱ぐほどの上天気だがゴルフは相変わらずダメ。

遅くスタートすれば、遅く終わる。パーティーが終わって群馬県を出たのが暗くなった6:00。
成績は16人中真ん中の8位。
「これも、お前が遅れてきたからだ。」
とI田にいやみをいいながら帰途につく。

帰りは予想以上にスムーズで2時間足らずで牛丼屋の近くに。
「車、持って行かれてるか、まあ、すくなくても張り紙ぐらいはしてあるな」
とI田を脅かしながら駐車場へ着くも、奴の車は朝のままの状態で止まっていた。
「牛丼のお持ち帰りぐらい買わないと」
といっていたのとはうらはらに、そそくさと車をだし離れた場所でバッグを移し変えてサヨナラした。

上の写真は平成10年に西インコース4番で達成した今は亡きK川さんのホールインワン記念植樹だ。あれから8年になるのか。F岡会のコンペでオレは同組で廻っていて快挙を目撃した。打ち下ろしの175ヤード、Kさんが3番アイアンで打ったボールは大分手前からコロコロ転がっていってホールインワン
Kさんの喜びようったらなかった。記念植樹までしたくらいだから。Kさんは60の手習いというのでゴルフを始め、すっかり夢中になって良く練習をしていた。この日はゴルフの女神が微笑んだ一瞬だった。

ところで、S関の額のキズはどうしてできたんだ?