先週、ゴルフが終わったあと、T橋兄弟の弟のM明君に
「来週はどうするんだよ?」
と聞いたところ
「来週はまずいんですよ、オヤジの一周忌をやるんで」
と答えた。
「そうか、もう一年たつのか」

T橋兄弟のオヤジのT橋さんは、H千葉C.Cではちょっと顔が知られた人でキャディーさんのなかでは知らない人はいなかった。人懐っこい笑顔で一緒に廻るだれかれ構わず教え魔になり、コーチをしていた。
また、途中の茶店で買ったカンビール片手にプレーしたりと良い意味でも悪い意味でも有名人であったが、去年の今頃、70歳前の若さであっと云う間に亡くなわれてしまった。T橋さんらしく
「アバヨ」
という感じでお別れしてから、早一年なのか。ラウンドしていると、キャディーさんからたびたびT橋さんの話題がでたりするが、そもそも、オレ達がH千葉に入ったのも、T橋さんが紹介してくれたからだ。


「じゃあ、前の日の土曜日に偲ぶ会をやらにゃ」
といって無理やり予約をとった。
T橋さんとはさんざん一緒にラウンドしたが、今では息子達とゴルフを楽しんでいる。
男ばかりの3人兄弟で下へいくほどゴルフがうまい。


立春とは名ばかりの厳しい寒さの今日、残念ながら、M明君は急に仕事が入ってキャンセル、次男のM誠君、UさんとT橋さんのことを思い出しながらラウンド。天気予報が悪かったせいで予約が少なく、前も後ろも隣も人がおらずスイスイ廻れた。しかし、学習能力がないというか、先週と同じ時間のスタート、グリーンの凍り具合も同じなのに、相変わらず、直接オンさせてカキーンとオーバーさせ、ダボ、トリを連発した。12時15分に1ラウンドを終え、すっ飛ばして、横浜に1:30に帰宅した。

スコア?  昔、T橋さんに教わったことはすっかり忘れていて、オレのゴルフは堕落した。