人は「話し方」で9割変わる


人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)


お客様とお話する中で、今のは良かったのかな?話しを聞ききれたのかな?

と不安に思うことがあります。

根っからのサービス業の方って、ほんと、うらやましいですね。

苦手なのはしょうがないので、ヒントを探して、話し方や聞く技術、的な本を

何冊か、読んでみました。


その中でも、この本は、まどろっこしい所もなくスッと理解できる

他にはない内容です。きっと、○○の技術、というテクニックだけではなく、

ココロをやわらかくして、と、マインドの在りようが根本にあるからだと

思います。

「話し方」とついた本ですが、聞くことについて書かれた章が、一番、参考に

なりました。づき を与えてくれるバランスのよい本です。




人は「話し方」で9割変わる    福田 健  経済界  2006