先日、全面改築10年目の点検を、住宅メーカーの方にしてもらいました。
とりあえず気になっていたのは、シャワートイレの水の出具合と換気扇(ドラム型)のお掃除&換気システムのグッズ交換くらいだったのですが、さまざまなご説明があって。
最初はなるほど!と思いながら聞いていたのですが、とにかく説明が長くて長くて。
質問しなかったことまで話しまくられてしまいました。
一応当初の予定のトイレの便座の取り換えと、換気扇のお掃除&換気システムのグッズ交換の見積もりは出してくれるそうですが、お願いしなかった外壁の修理やシロアリ対策などについても見積もりを作るとのことで、まぁ見積もりを作って来ても頼まなければ良いか?くらいに思っていました。
ところが。。。
点検後の写真もつけた報告書と一緒に、見積もりを持って来ることになていたのですが、なかなかそれが届かない。
さらに、申し訳ないと思いつつも、もうあの担当者のお話は聞きたくない(我がままですが)ということで、以前エアコンの取り換えをお願いした業者さんに問い合わせたところ、便座の取り換えもしてくれるとのこと。
早速明日、トイレを見に来てくれることになりました。
やっぱり大手の住宅メーカーって、対応が遅いんですかねぇ???
換気システムのグッズは、このメーカー専用のものなので、換気扇のお掃除と共に、お願いしようとは思いますが、あとは見積もりを持って来てくれてもやらないことにしようと思っています。