偶然お聞きしたこと。 | 旅・猫・自分らしく

旅・猫・自分らしく

日々の徒然を書こうと思います。

今日、偶然ですが、福島から避難していらっしゃっている方と、お話する機会がありました。
その方は、福島県の中通りに住んでいた方なのですが、、、

本当は帰りたいけど放射能が心配。
20km圏内ではないけど、それ以外の地域でも2ヶ月くらい住んでいると、摂取した放射能が蓄積
されるので、身体に悪影響が出るらしい。
だから、このまま避難先の地域に住むことにするか、変えることにするか決断できないでいる

とのことでした。
確かにそうした心配があるんだろうなぁと思います。
放射能汚染は、目に見えないだけに、どこまでが安全なのか見極めが難しいと思います。

ところでその方は、ここの地域の方は親切だ。だからここに住もうかなとも思っている
とも話していらっしゃいました。
地域住民としては、ちょっと嬉しい一言でした。

$旅・猫・自分らしく-体育館

写真は、避難場所の体育館です。
かなり古い建物(築約45年)なので、余震が心配だったのですが、「大丈夫ですよ」とおっしゃったので、
安心しました。