山吹 | 本を片手に街に出よう

山吹

山吹 またまた忙しくなって、blogもすっかりご無沙汰になってしまったが、やっとこさ余裕が戻ってきたので、世のクリスマス気分はガン無視して、先ずは鰻でもほうばることにした。

 池袋三越にある山吹ですわ。この山吹、浜名湖界隈では有名どころみたいで、池袋の路地裏に直営店を構えているのだが、三越地下食品街にも販売&ちょい食事コーナーが出張っている。
 ちゃんとした店もいいが、池袋三越店も、なんとなく茶店っぽい気がして、けっこう雰囲気がスキなのである。

 うなぎまぶし¥1,500-で。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をいれて、3杯目は茶漬けで、っていうか、茶ではなくてダシ汁にしたんだけど、この汁がまたウマイ!
 鰻はさすが自慢しているだけあって、やわらかいけどまぶしてもボロボロくずれることもなくいい感じ。

 食品街を行き交う人を見やりつつ丼をほうばる。
 といっても、フロアの端角にあるので雑踏もそれほどではなく(っていうか三越自体が、閑古鳥が鳴いている状態。大丈夫か?)、街道の茶店にいるような錯覚というか自己催眠をかけつつ、そのまま昼寝でもしたい気分に。

池袋三越
 屋上に出てみた。寒い!そろそろ冬本番ですね。
 こりゃ、たまらん。
 高い空を眺めつつの昼寝は断念し、そそくさと帰途につくのでした。


人気ブログランキング最近、時代小説にハマってます。越後屋、お前もワルよのう!クリック! | 他の記事も読む!