渋谷 | 本を片手に街に出よう

渋谷

 天気が良かったので、渋谷で降りて、既に大きなドブ溝に成り下がってしまった渋谷川(写真)を横目で見つつ、年末のこんな時期(世間は休日)に仕事をせざるをえない悲しみを増幅させながら徒歩で職場まで。
 久々に降りた渋谷東口は、再開発で映画館のあったビルが取り壊されており、何となく六本木や汐留、品川などに遅れをとっていた感があった渋谷のやる気を感じさせる。
 13号線が開通すると練馬から直通でいけるようになるのでそしたら健康のために渋谷で降りるようにしようかな…(開通まで会社安泰か分からんが)

 渋谷と言えば、昔ビットバレーとかいってITやネット系のベンチャーが集まっていたが、今はどうなっているんだろう?
 当時はITバブルで一部は凄いことになっていたようなのだが、少なくともInternet上を検索する限りは、宴の後状態になっているようですね。生き残っているのは数えるほど。
 あ、そもそもこのブログが渋谷系だった。