THE WORLD IS YOURS | 本を片手に街に出よう

THE WORLD IS YOURS

 仕事でお台場に行った。
 で、帰りは天気が良いので本来はバスで駅まで行くところを歩いていたら、映像がぐるぐる回る地球に遭遇。日本未来科学館というやつらしい。
 このスポット、入場500円で結構な未来が体験できそうである。
 デートに使えるかどうかは相手の嗜好次第だが。

 外から、でっかくて丸いディスプレイに地球や文字が表示されるものが目に付いた。GEO-COSMOというオブジェらしい。

 球体に字が浮かんでいるのを見ると、なぜか必ずアル・パチーノ「スカーフェイス」(1983)の最後に出てくる「THE WORLD IS YOURS」のシーンを思い出してしまう。
 スカーフェイスは好きな映画の1つで、典型的なギャング栄枯盛衰ものなのだが、アル・パチーノのチンピラぶりが素晴らしく(キューバ訛りがすごい!)、映画の雰囲気に浸れるという理由だけで、ゲームは殆どやらない自分が「GTA3」を買ってしまった。スカーフェイスのBGMを聞きながらライフルを撃ちまくり、最後は(警察に)ぼこぼこにされるというところがトニー・モンタナっぽくて一時期相当ハマった。
 続編のVice Cityも発売されたようなので、今度是非やろうと思う。
 (舞台がマイアミなだけに、更にスカーフェイスぶりに拍車がかかっていることと期待する)

 そんな事を考えながら見回すと、臨海副都心ってどことなくGTA3に出てくる街っぽいね。


BGM->Various Artists"Grand Theft Auto"2002

Scarface (Al Pacino) Soundboard…トニーモンタナのスラング集。