アニメの最終回が放送された、

進撃の巨人



わたしは最終シーズン1つ手前で

見てなくて、

AmazonPrimeで一挙公開してるから

一話から見始めた。


ちらっと噂になってたとことか

フラグ拾いながら見てたんだけど

途中長男が参加し始め、

人類がやられまくるシーズン1が終わり、

巨人の謎が少しずつ分かり始めるシーズン2から次男が参加しはじめ、

巨人の踏襲システムが明らかになり

壁外の謎が見え始めたシーズン3終わりから旦那も参加。

(旦那は過去にシーズン4途中まで見てる)


今は、ライナーが自分の跡を引き継ぐ子どもたちと過ごす話や、エレンが負傷兵として登場してくるところ。


戦争のシーンも多く出てくるけど、

巨人に死ぬとわかってて向かっていく兵士とか日本兵がモデルなのかなとか

迫害されているエルディア人は

ユダヤ人がモデルなのかなとか

同じような民族同士で争うのは

ドイツや韓国もこんな感じかな、とか

2回目に見ると謎解きよりも

色んな描写がしっかり見れて

作画崩れとかもすぐ見つけられる笑


いや、熱いよ、、

今更。


子どもたちは一回目なので

どういうこと?!ってなってて

かわいい笑


あいつとあいつとあいつが巨人で

あいつも巨人であいつも巨人になるよ

結局104期は巨人ばっかりよ


って心でニヤニヤしながら

怯える息子たちを見るのは楽しみしかなかったよ笑


今は、話が複雑化してるから

アギトをあいつが食って、それをあいつが食べた?とか

一緒に考察中。

頭の中のレベルが同じに、、

記憶力なさすぎ怖い()