今、私の中で

かがみの孤城

が大ヒット中!!


本が好きな友達から借りた

辻村深月



小さな小学校で
普通の6年を過ごしたこころが
中学に上がった途端、
学校に通えなくなる。

不登校

私の仕事先でも、
学校に毎日通えない子は
一人や二人じゃない。

毎日通ってる子も
今日、行きたくないって
突然言い出すかもしれなくて
時々通えない子もいる。

めっちゃ身近な問題だわ、、
と思って読み始めたら
辛辣な現実と
新海誠ばりのファンタジー。

ファンタジーだけど、
中学生目線で描かれているので
言葉は難しくないし
少しずつ明らかになるこころの現実。

突然現れた、同世代の仲間たち。

それぞれのストーリーも
人間関係を作ることに
怯えている主人公が少しずつ心を開くことで見えてくる感じで
とても読みやすかった。
子供一人でどうにもならない状況に
陥っている彼ら。
私も泣いちゃうよ、、。

去年映画化されたのか、、
と思ったら
東京では(?)
ストーリー追加されて
再上映されるとか、、!!

見たすぎる、、
絶対泣いちゃう不安

You Tubeでトレーラみたら泣けた


んやけど、仲間の中に一人、
名探偵コナンおった笑
事件解決もすぐやで!笑