夏休みの自由研究をする次郎が


お母さん、イスラエルとエジプトって繋がってるの?ちぎれてるの?


と聞いてきた。


うろ覚えだけど


スエズ運河じゃなかったかな、、

ヨーロッパ側からアジアへの最短ルートだから

そこの通行料で儲けてる、みたいな話じゃなかったかな?



そこって車で通れるの?



えっ?どうだろう?

繋がってて川が流れて

せき止めて船を通す、を繰り返して

船を通してる仕組みな気がする・・


曖昧。笑



Google先生教えて!



あ、合ってそう!(ほっにっこり)

で・・

そうそう、ここが船を通せる。


えっ?歩いていけるの?笑笑

108日??笑笑
すごい。


なにー?!
100m単位で指示してくれてる笑笑

ど、どうやっていくの?

おっと、まず北海道まで歩いてる。
そこクリアできるかな・・。

ずっと北上して・・
稚内まで!!
稚内からフェリーらしい。
おいくらするのかしら。

ちょっと待って笑
地名読めなさすぎ!!笑
まぁ、映像のままにあるけばいいか。

レバノンでなんかたぶん、山道入ってる。
やばい、撃たれる・・。
公園って森林公園だよね。


絶対やばい。笑

そうこうしてたら、スエズ運河!!!わぁお!!川の上だよー。

こうなってました。
歩いてたら撃たれそう・・

橋らしきものは見当たらず。
船で物資運ぶのかもね。