子どもたちの留守番ルールに

昼から遊びに行っていい!

にしたところ、

次郎が友達の家の電話番号をゲットしました。


うちは家の電話というものがないし

長男、太郎の遊ぶ友達はたまたま

私の知ってるお母さんだったりして

私がLINEで連絡とってました。


次郎の友達は

コロナの関係もあって

ほとんど知らないまま3年生が終わります。


なので、友達と連絡手段がない!


唯一良く遊ぶ友達は若干、放置子っぽく

(違ったらごめんね)

お母さんは仕事でいつもいないのに

3年生なのに学童に入ってないみたい。

だれか家に大人の人がいるのかな?


てもその子は、とてもしっかりしてて

うちに遊びにきたときに

家の電話番号と住所、

お母さんの携帯電話番号を

紙にしっかりかいて

私に見せてくれました。笑

可愛い。


バレンタインにちっこいチョコを

たまたまあげたら

ホワイトデーにちっこいガムくれた笑


ま、そんなこんなで!

ほぼ他人としゃべらない&

電話文化のない次郎は




その子に電話して、遊ぶ約束を取り付け

遊ぶようになりました。てってれー!





なんか、すごいんけど!

あんな誰ともしゃべらない次郎が・・


初めて電話した日、

私も仕事に家にいなくて

その場に居合わせなかったんだけど


もしもし、○○ですが

△△くんいますか?


っていうんだよ

としか教えてない。


なんか、強いな・・!


何日か遊んでたけど

みんなSwitchで遊ぶから

つまんないって帰ってくるように・・不安


Switchそとに持ち出すの嫌なんだよな

友達の家ならまだしも

公園で、とか・・。

砂ぼこりまみれも嫌だし

悪いやつにパクられたらどうすんの・・

(ヤンキーとかさ・・)←まんが読みすぎ?


本日のおやつ


瀬戸内銘菓
ぽえむ!!
母恵夢!!

食べたことがなかったので
先日の出雲の旅の途中で買いました。

これは、、愛知県民ならわかる。

美味しいなごやん、、
なごやんより香り高いなごやん!


(いい意味で)どこにでもあるうまいやつね。
ひよことかあんな感じ。

まだまだお土産買ってあるから
当分豊かなおやつライフですニコニコ