こんにちは。
パーソナルトレーニングジム・ライトブラザーズの大菊です。
「BMI値」という言葉をダイエットをするときや健康診断を受ける際などに、よく耳にしませんか?
BMI値は、体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}で出すことができます。
国によって、肥満を定義する数値は微妙に違ってくるのですが、
日本肥満学会が定める肥満の判断基準によれば、BMIの値によって肥満と痩せは次のように判断されています。
BMI値
痩せ
18.5未満
普通体重
18.5以上25.0未満
肥満
25以上
18.5~24.9の状態を普通体重といい、
またその中でも、BMIが22になる時の体重が標準体重とされています。
BMI=22という数字は、国内外の論文やデータをもとに統計的に病気にかかりにくいとされている数値といわれています。
皆様、ご自身の標準体重をご存知ですか?
標準体重=身長(m)×身長(m)×22で出せます。
例えば、170㎝の方でしたら、1.7×1.7×22=約64キロ(63.58)となります。
健康的な体を理想・目標とする方はこの数値がひとつ目安になります。
しかし、理想は人によって違いますよね?
モデルのような美しいプロポーションを作りたいと考えたら・・・
その場合に目安となるのが「美容体重」
BMI=20になる体重を表します。
なので、美容体重=身長(m)×身長(m)×20となります。
170㎝の場合、1.7×1.7×20=約58キロ(57.8)となります。
数字と計算式が多くなってしまいましたが・・・
しかし、この体重になったからといって健康!キレイ!というわけではありません。
この数値はあくまで、体重と身長から割り出しているものですので、筋肉量と脂肪量が考慮されていません。
同じ体積の場合、筋肉と脂肪は筋肉の方が重たいという特徴があります。
なので、同じ身長で同じ体重であっても筋肉が多い人の方が、引き締まって見えます。
筋肉をつけると身体が大きくなってしまうのでは??と不安の声を聞きますが、実際はそんなことありません。
体重だけを意識して筋肉まで減らしてダイエットしてしまうと、みすぼらしくメリハリのない身体になり、
逆に、食事管理をせずにハードな筋トレだけをやってしまうと筋肉の上に脂肪もついて大きな身体になってしまいます。
まず、ダイエットをする前にどんな身体になりたいか考えてください。
そしてそのためにどこまで自分ができそうか。
目標だけあっても、生活を変える気がなければ身体もかわりません。
変わりたい気持ちとやる気さえあれば、私たちWrightBrothersはあなたをどんな身体にも導く自信があります!