今日は「処暑」です。
夏の終わりの頃です。だんだんと暑さがおさまって、秋へ移行しています。

夏バテ起こしやすい時期にもあります。食欲が落ちるとちょっとした気温の変化で体調も崩れやすくなってしまいますね。

そこで、美味しく元気になるものを食べて、元気をチャージしてみませんか?

おすすめするのは「大根おろし」を使う料理です。私はよく大戸屋さんに食事に行きます。「お母さんの味」は大戸屋さんは目指してものみたいです。店内に「医者いらずに大根おろし」の飾り絵もありますね。大根おろしは夏の胃腸つかれの回復に良いと言われています。

暮らしかっさとはいえ、今の時期に背中かっさを中心にします。免疫力を高めるためです。
中国に「夏秋做背、活100歳」の言い方があります。今は夏、秋に背中のケアは大事です。新陳代謝を良くするため、膀胱経を活性化、デドックス力を高めると病気にならない、100歳になれる長寿健康法になるの意味です。

家族の健康に手早くできるのは「背中かっさ」+「ママ吸玉カッピング」ですね。

家族は私たちのすべて、幸せ家族を増やしたいです。ぜひ「家族ケアかっさ」を体験に来てくださいね。