5/10のブログを公開したら、お問い合わせメールをいただきました。
以下です。
~~~~~~~~~~~~~~
前略

私の方は、
体調が良くないと言いますか
相変わらず疲れがとれない日々です。
特に生理前は心身共に不調で
何とかしたいと思いながら
我慢を続けていましたら
孫さんのブログをふと見ました時に、
生理前の黄体期かっさのブログを目にしまして。

セルフかっさで『黄体期かっさ(肝と心経絡かっさ)』を
体験受講できましたらと思いメールしました。

。。。。。

Y
~~~~~~~~~~~~~~~

本当にありがとうございます。

5/31 13:00-14:30
 セルフかっさで『黄体期かっさ』個別講習+個別体験会を開催します


一回のかっさはすぐ改善できると思いません、日頃にセルフできるかっさと症に合う医食膳を紹介したいです。

この時期に「ナツメ山楂湯」をお勧めします。

食材: ナツメ6つ、山楂2個、生姜スライス4枚、黒砂糖適量

食べ方:生理前5-7日前 朝晩一回 生理が終わる後3日目まで。これは3月間でワンサイクルに。


サンザシ効能:
* 循環器系への効果、お腹の中で鬱血などによってできた腹内の固いかたまりや、内蔵の不調によって溜まってしまった水などにより、お腹が張っている感じがする時に食べると効果が期待できますよ。

* 疲れた肝臓を改善してくれる効果。
サンザシには食べた物を分解して、エネルギーや栄養分に分解する働きがありますが、体内に入ってしまった有毒物質を解毒して無毒化することができるそうです。


* 疲れている身体を元気にする効果
サンザシには、縮まっている血管を拡張させる効果があるため、血圧を下げる効果があります。
この血圧を下げる効果は一時ではなく長時間持続するそうなので、血液をサラサラにする効果が期待できます。

また、サンザシに含まれている天然のクエン酸と血管を拡張させる効果によって、より疲れにくい身体を作ると同時に、免疫力をアップして風邪やインフルエンザなどにかかりにくくなるそうですよ。

* 女性に嬉しい冷え性の改善
サンザシに含まれているポリフェノールには、女性ホルモンの働きを促進する効果があると言われています。ポリフェノールには、女性ホルモンのエストロゲンと同じような効果があると言われているため、女性らしい身体を形成することにも役立ってくれるかもしれません。

ナツメ効果:
* 疲れた肝臓を改善してくれる効果。
サンザシには食べた物を分解して、エネルギーや栄養分に分解する働きがありますが、体内に入ってしまった有毒物質を解毒して無毒化することができるそうです。

* 胃腸を健康にすること
胃腸が弱くて、食欲が少ない、軟便、倦怠感のあるときに用います。漢方薬と合わせるとその漢方薬の効果を高めることができます。

* 血を造り、精神を安定させること
血液不足が原因で、精神不安定となることがあります。そのようなときの不安感、不眠、びくつき、驚きやすいなどの症状に用います。

他の薬の毒性を和らげ、胃腸を保護すること
刺激性の強い薬物の性質を緩和させて、胃腸を守ります。
また、大棗の甘みが、漢方薬の味を飲みやすく矯正してくれます。

漢方薬では、生姜と一緒に配合されることが多いです。

作り方:レシピーがほしいなら メールで送らせていただきます。
Email: info@icassa.jp
TEL: 080-3357-5688
HP: icassa.jp


Yさんの生理がもっと楽にしてあげたいです。

● 写真はサンザシです。