九州中医薬研究会 | 大分 宇佐市 東洋医学の両輪 鍼灸と漢方で症状を早く取り除く養生健美治療院

大分 宇佐市 東洋医学の両輪 鍼灸と漢方で症状を早く取り除く養生健美治療院

大分県宇佐市にある易学と陰陽五行論を用い、症状の翻訳(体質判断)を行い、あなたにあった鍼灸・美容鍼灸・漢方治療を提供する養生健美治療院。
難解な東洋医学をわかりやすく、そして自分自身の体質を知るきっかけを提供。

なんだかバタバタして更新できていませんでした

 

継続が苦手

 

でも、少しずつ更新していきます

 

 

 

先日、九州中医薬研究会で簡単な講義をさせていただきました

 

鍼灸治療を行う上で

 

自分自身が大切にしていることや

 

鍼灸の効果についての内容です

 

 

漢方を専門にしている薬剤師の先生や

 

国際中医師や国際薬膳師を持ってらっしゃる先生方がほとんど

 

 

その中でお話するのは

 

非常に緊張しました

 

 

前日迄、内容や言葉の伝え方

 

見直しましたが

 

ツボなどちょっと専門的になりました

 

次の機会があれば

 

もう少し伝わりやすくできるように頑張ります

 

 

日本で漢方と鍼灸で同時に治療するのは

 

まだ少ないですね

 

 

なぜか切り離された鍼灸と漢方

 

どちらも向き不向きがあり

 

この症状は漢方

 

この症状には鍼灸

 

となることはありますが

 

自分が思うに

 

やはり内と外

 

両面から治療する方が症状改善には早い

 

 

今回の講義で鍼灸と漢方の両面から治療していく

 

第一歩になればいいなと思います

 

 

当院でも鍼灸だけの方や漢方だけの方もいますが

 

1人ひとり体質や症状に合わせて

 

また、その方が無理なく症状を改善できるように

 

一緒に考え方針を決めていきます

 

気になる方は1度体質判定にお越しください

 

 

養生健美治療院/よしたけ漢方薬店

鍼灸治療・漢方体質診受付中!

完全予約制(お電話で予約をお願いいたします)

0978-38-5254

大分県宇佐市江須賀4054-4

休診日 水曜日

http://www.yojo-kenbi.com

フォローしてね