養生館鴨宮分院公式ブログ -14ページ目

養生館  勉強会

養生館では、定期的に勉強会を行っています。





医療技術進歩にともない、遅れをとられまいと、スタッフ全員参加で行っています。






それにより、治療技術の共有と後世に伝えることも可能になります。





スタッフ同士で、テーマにそって意見をぶつけあい、より良い治療が行えるように勉強を重ねています。





初心を忘れず、また向上心も忘れず治療に対する姿勢をみせていきたいと思います。




                        


   館長 東












肉体改造

はじめまして。鴨宮分院スタッフ、内海です。



昨日は春の陽気に誘われて体を動かしたい欲求が高まり平塚総合公園にいってきました。

トレーニングルームで2時間ほどマシントレーニング、締めは公園内のランニングコースを軽く走りました。

冬の間すっかりなまった体は全然いうことを聞いてくれませんでしたが、体の状態に耳を傾ければ

今後の課題もみえてきます!





私たち指圧師・マッサージ師はある意味では肉体労働の部分も多いのでセルフメンテナンスはかかせません。

ともすれば手先での治療になってしまいますが、いかに土台である足腰をしっかりさせきちんと力をつたえていくか?

永遠のテーマですが考え続けることで体の使い方も徐々にわかってきます。

自らの体を動かすことでわかってくるものは、患者様にたいしての治療にも反映していくことができます。


平塚総合公園の体育館です。


養生館鴨宮分院公式ブログ



3月から鴨宮分院に移動になりました。これからブログの方でもどうぞ宜しくお願いします!!

養生館 内海

神経痛の診察について

よくある質問で、「ここではしびれとか神経痛を診てもらえるんですか?」とあります。


指圧というと、どうしても筋肉だけのアプローチという概念があるらしく電話での問い合わせが多々あります。




養生館の治療は主に指圧で施術を行いますが、筋肉・神経・血管・リンパ・骨・皮膚・内臓に対して、痛みの原因や患者さんの悩みを解決するよう努めています。



そこで、今回は簡単に神経痛に対するアプローチの説明をしたいと思います。



よく聞く神経痛といえば坐骨神経痛があげられるとおもいますが、これは症状であって原因ではありません。


坐骨神経痛をおこす原因はたくさんあって、すべり症・脊柱管狭窄症・腰部椎間板ヘルニアなど骨の変性、変形によるものであったり、歪みにより硬くなった筋肉の緊張によって神経が圧迫されて症状がでる場合もあります。



その原因追求を私たちは、徹底しています。


1)整形外科にかかってからこちらに来院された方は、症状によっては、MRI画像やレントゲン写真をお借りしてそれを見ながら治療したり、治療の内容を説明させていただいています。


2)筋肉による神経の圧迫は、なぜその筋肉が硬くなってしまったのかを歪みや、日常生活動作、仕事の姿勢などあらゆる原因を想定して患者さんと考えていきます。




神経痛の症状はさまざまです。


・しびれがある。


・鋭い、刺す、激しい、締め付けるような痛み。


・腫れぼったい感じがある。


・筋肉に力が入りにくい。


・感覚がにぶい。




このような症状がある方は、神経痛の疑いがあるので早めに受診をおすすめします。




館長   東