指圧の心は・・・ | 養生館鴨宮分院公式ブログ

指圧の心は・・・

養生館での施術は主に指圧を行います。



患者さんによっては、これはマッサージじゃないの?とか、指圧て何?と疑問を持たれる方がいらっしゃいますので今回はここで説明させて頂きます。



養生館での指圧とは単に指で押すだけでなく撫でたり、揉んだり、牽引したり簡単に言うと「手による検査あるいは治療」であります。



養生館のスタッフは、あん摩マッサージ指圧師の国家資格をもち、カイロプラクティックやマニピュレーション、オステオパシー、トリガーポイントなどの知識をふまえた独自の整体というものを確立し治療手段として指圧を行ってきました。


ですので単に患者さんをうつ伏せにして押すだけでなく、治療内容によっては調整だけでみなさんが想像されている温泉場にあるようなマッサージは行わない時もあります。




一般的には、養生館の指圧は徒手療法ともいえると思います。


近年、徒手療法の役割は大きく、痛みを軽減させ、臨床的にそれが筋骨格痛の障害を持つ患者さんに有益である事がわかってきました。さらには、直接的な痛みのコントロールだけでなく、運動器や関節、交感神経系などに影響をもたらすことも知られてきました。




養生館では患者さんの心と体の悩みをしっかり受け止め、より良い生活を送ってもらうために指圧を使って手助けさせていただいております。




「指圧の心は母ごころ」と有名な言葉がありますがほんとその通りで愛情こめて一人一人ひと押しひと押し指圧をさせてもらってます。




館長  東