こないだのエルダースクロールズシリーズセールで、結局morrowindとoblivionを買ったのでした。

とりあえずmorrowindの日本語化から取りかかってみた。


書き残されたmodを集めてきて、YouTube見ながら一つ一つ進めたら、何とかなった。

ありがたいね。身も知らない誰かのために、分かりやすく知識を残していってくれる誰か。

なんて尊い。


ただ、固有名詞は英語のままなので、いまいちわからんところはある。わしゃ英語赤点常習者じゃけぇのお。

何はともあれ、通じるからいいや。


字幕読んでると、イントネーションだけ英語風の日本語を喋り、たまにわざとらしくネイティブ風の発音がでてしまう、ちょっと鼻につくラジオDJと話してるみたいだ。

そこまで日本語はなせるなら、普通に日本語話せよと思ってしまう。かっこつけんなって。

どうせインチキ臭いならルー大柴の方がいいよ。