基本的に恋愛に興味ないんよね。

知り合いならまだしも、芸能人とかね、私に直接関わったことがない全く知らない赤の他人の恋愛トークは聞いていられない。


街中で本人たちだけやけに盛り上がっちゃって、ねっとりした恋愛オーラを振りまいてるカップルって、やっぱりちょっと暑苦しい…いや寒々しい…、なんかよくわからない微妙な気分にさせられるじゃないすか。


独身の時は、「私が独身だから僻んでるだけかも。醜いな私は」と思っていたけれど、とりあえず曲がりなりにも一応結婚はできた今の状態で考えても、やっぱり甘い物語に入り込んでるようなカップルのうしろで打ち上げ花火とか見たくないわけです。「ああ、場所取り失敗したなー、移動しようかな」と思う。


そんな私は、ドラマにしても歌にしても、恋愛モノにはさっぱり心が動かない、そんな人間です。そこに共感できるような経験をしたことがないからだろうけど。あれ、やっぱ僻みか?



こういう人間に、昨今のポリコレはとても辛い。

元々恋愛映画は興味がなく、「冒険活劇に恋愛要素いらない」くらいに思ってて、あってもいいけど、せいぜい話に奥行きをもたせる彩り程度の価値しか見いだせてない人間よ。


フィクション、ファンタジーには、とことんまで夢を見たい。現実忘れたい。

私の中のヒーロー、ヒロイン像をかっこよく丁寧に映像化してほしい。


そしてヒーローやヒロインは、ハッキリいって、美男美女でなくてはならない。

絶対。


肌の色、人種、なんなら地球人かどうかさえ、そこは問題ではない。

何色でもいい。なにはなくとも、とにかく美男美女でなければならぬ!!絶対。


恋愛要素をどうしても入れるというなら尚更だ。美男美女のキスシーンならば、かろうじて見ていられる。


他人のキスシーンなんて、本来みたくもないんだ。よそでやれ、物陰でやれ、人目を忍べ、他人に見せるな!盛り上がってるのはおまえらだけじゃ、と思ってる。


ルッキズムだかなんかしらんが、不細工のキスシーンなんか見たくないんだっつーの。

フィクションを見たいのよ、ファンタジーにどっぷり浸かりたいの。

そこだけリアルを見せてくるんじゃないよ、と。


たしかに現実はそんなもんかもしれん。

ブス同士のカップリングは自然よ。

花火の席で目の前でブサイクカップルがいちゃついてても、それがリアルだ。


でも、映画の中では、夢を見させ続けてほしい。鏡を見れば、そこには嫌でもブスがうつってる。風呂に入るたび、歯を磨くたび、うんざりしてくる45年見慣れたブスがいる。もう目に入っていても、しっかり焦点あわせちゃいないが。鏡なんてここ最近まともに見てないね。


そこ二時間の物語の中くらい、現実を忘れさせてくださいよ。