AmazonPrimeでフォールアウトのドラマがあってるので、とりあえず全話見た。

おもしろかった。

ごめんなさいね、表現力も語彙力も無さ過ぎて。

グロテスクさは仕方ないね。ゲームがそんな感じだから。


ゲームのフォールアウト4、まだクリアできてないんだ。ちょっと疲れてしばらく止めてた。

ドラマ見て、またやる気になったので、今は少しずつ進めてる。


とにかくね、緊張しっぱなしなんよ。

単純にプレイが下手だから敵にやられないようにと気張ってるし、暗いところを探索するのも怖くて緊張するし。出てくる敵は気持ち悪いし。


フォールアウトやってる途中でパルワールドを買ってしまって、そっちをやり始めたもんだから、それで中断してしまったというのもあって。


とはいえ、パルワールドにはちょっと飽きがきてたところだったんで、ドラマのフォールアウトが始まったから、ゲームのフォールアウトも再開ですわ。


フォールアウトの世界を掴むのに、ゲーム内のパソコンに残された過去の記録を読んだりするんだが、私はテキストを読むことがきつかったんだよね。

それがドラマでは映像で分かり易く描いてくれてたんでありがたいと思った。


そうなのよ、私文章読むと二行で寝てしまうのよ。きれいな文章、真面目な文章であるほど寝ちゃう。気絶に近い。ホントに首がガクッとなるから。

字を見てもなかなか頭に入ってこないし、意味を頭で噛み砕くのにも時間がかかる。わかりやすい表現じゃないと、まったく意味を理解できない。


大昔、国語の点数だけはよかったはずなのになあ。まあそれも小学生くらいまでだったね。あの程度のわかりやすさなら理解できる。


“それ”が指す言葉は、一行前くらいに書いてないと、もう、どれのことか分かんなくなるね。

あと、基本的に人名、地名なんかは覚えられないので、登場人物多くなると「どちらさまでしたっけ?」になる。小学校の国語のテストは、文章短いし、登場人物2~3人だから楽ですよね。


趣味は?ときかれて、とりあえず「読書」とか言ってみていたときもあったが、私が読むのなんて、くだけた言葉で書かれたエッセイくらいだったからな。



海外のゲームの傾向なのか知らないが、とにかくテキストが多くて。

あと、「みなさんご存知の」くらいの気軽さで、そのゲームの世界にしか通じない訳の分からない固有名詞をガンガン出してくるので、なんかもう疲れるんよな。


一度とにかくクリアして、二週目でようやく世界を理解するというか。


ドラマは映像で目で見て分かるのが、ほんとありがたいよ。

とりあえず、グール、かっこよかったね。

ボルト4の中の人が、なんで集会でわざわざトップレスになったのやら。エロとグロをあっさり爽快に済ませようとしてくる。