遅く起きた。

頭と喉が痛かったもんで、寝坊させてもらった。


夢の中で旦那が長男を怒っていた。

普段大きな声をほぼ出さないので、これはかなりレアだなあと思っていたら目が覚めた。

そしたら、旦那が声裏がえるほど怒鳴っていた。声裏返るて、激レアだぞ。

あたしゃその怒鳴り声で目が覚めたようだ。


よくよく聞かなくても長男が怒られてる理由は分かった。かなり自己中なことで意固地になっている。いつものことだ。


また次男に嫌がらせをしたようだ。

次男は大体、長男からしつこくイチャモンつけられたり、かと思えばあっちにいけと追いやられたり、押されたり引っ張られたり、捕まえられたり、親がみてなきゃ殴ったり(大概見えとるんだが)、ろくな目にあっていない。


旦那に対して、そこまでムキにならんでもと思わんでもなかったが、長男が悪いのは明らかであった。内心「ええぞええぞ、たまにゃ男親がガツンとお灸を据えてやれ」という気持ちが大きい。



どんだけ不当なことをしようと、自分が悪いとは一ミリも思わない長男の思考回路。

なぜ悪いのか1から10まで理由付きで怒られて、ようやく「もしかしたら自分が悪かったのかもしれないけど」とは言いつつ、「でも正当なことだ」と主張する頑固さよ。悪いことしたかもしれないが、怒られる謂われはないと。

「泥棒はしたけど捕まるのはおかしい」と言ってるようなもんだ。長男をみてると“盗人猛々しい”を目の当たりにすることが多い。


普段マンボウのような旦那にこんだけ怒られても、まだ「たしかに次男に対して酷いことをしたかもしれないけど、なんでそれで俺が怒られなきゃいけないの!」などとのたまい、長男も大激怒している。いやだから、酷いことをしたからでしょーよ。なぜこんなに自信満々に訳が分からんことを言い放てるのだろう。



本人がそういう感じで生きていくというならそれもよし、鼻つまみ者として周りとうまくいかず孤立するのも自由だし、それも仕方ないと割り切らなきゃならない人生になるだろう。孤立するのは自分の選んだことだと、自覚してればいい。

これは私にも言えることで、しっかり自覚している。「孤立も人のせい」などと勘違いしないようにしなければならない。



ただ、一緒に暮らすうえで、次男のような立場の子はたまったものではない。

長男から「自分より下」と順位づけられてしまった身近な人間は、物理的な距離をとるまで、不当な扱いを受け続けなければならない。


恐らく、大きくなっても変わらない気質だ。

それは発達障害や俺様傾向のある旦那を持つ妻などの体験談を読むと、“大人になったらマシになる”類のものではないことを物語ってる。


言っちゃなんだが、長男というのは「冗談かな?正気で言ってます?」ってくらい自己中で、常に手前勝手な論理で生きており、私などとっくの昔に嫌気がさしている。

「我が子に対してなんてことを!親のくせに」と思われるかもしれないが。


まあ、親も感情はある。感想もある。

「こいつ、正気か」という感想はとっさに浮かぶものだ。繕っても仕方ない。

長男とつき合ってきて、そういう感情を自然に持つようになった。


小さい頃から言葉を持たない長男は、気にくわなければ夜中と言わず泣き叫んでいた。

言葉を持った後も、その時と行動原理は変わらない。

雷落ちて超能力目覚めるかもしれないほど、人生左右する強烈な何かがあれば、もしかしたら人間が変わるかもしれないが。

気質にはあまり期待はできんだろう。


まかり間違って長男が結婚するようなことがあったら、嫁さんはかなり心労に苛まれるだろうし、義理の親である私たちのことも恨むだろう。

そして「クソの親もクソ。やつらも発達で頭おかしい」とブログでボロカスにいわれるのだろうなあ。胸が痛い。


ああ、結婚と性犯罪はしないでほしい。

男の子の親ってこういう悩みがあるのだな。

親になって初めて知ったよ。

結婚しないでほしいってのが、「息子をとられる」っていう理由ではないわけだが。