来月から長男トモのノンビリ音楽レッスンが始まることになった。


たしか、保育所ん時は“音楽系の習い事はナイな”とか、言ってた気がするんやが。



ドラム2回、キーボード1回の月3回レッスンで、1回が30分なので、まあまあ集中できる範囲の時間でしょう。


私にも身に覚えがあるんだが、子どもの頃にやるこうした習い事って、まず練習しない。


しかし、いくらなんでも、まったく練習しないで毎回リセットされてる状態では先生方にも申し訳ないし、少しずつでも上達しなけりゃ面白味もないし、親としては正直お金ももったいない。費やす時間ももったいない。


ちゅーことで、習ったことは1日最低一回はおさらいにやってみるという約束だけはした。

「それでもやりたいか?」と聞いたら「やりたい」というので、まあ、やれるだけやってみましょう。


昔、ヤマハの音楽教室でエレクトーン習ってたけど、ちっとも練習しないから、先生がキレてたなー。

私も全くモチベーションあがらず、ひたすら辞めたがって、何も身につかないまま辞めたもんで、今も楽譜ほとんど読めない。


気軽に始めたつもりが、少しでも強制される感じがあると、途端にやる気がなくなるのよね。

大人になってからの習い事は結構ハマって頑張れるもんだけどね。


だから本当は「練習しろ」とか、あまり言いたくはないんだよね。

別にプロ目指そうってんじゃないんだから、緩く続けられりゃいいとは思ってる。ただ、それなりに“出来た、出来る”達成感ないとつまらないという、微妙なバランスがあるね。習い事。