物忘れ激しくて、物覚え悪いんで、何も頭に残らない。
人の顔と名前は覚えられない。
顔はいつまでもうろ覚え。
一般的には覚えておいた方がいいとされることを、私の脳みそが「この情報はいらない」と判断して勝手に脳内からこぼしていってる気がする。
覚える気がないんだろ?と言われれば、まあ、多分そう。
よほど“人付き合い”というものの優先順位が低いのだろう。
とはいっても、本当は大事な人付き合いくらいは覚えておきたいんだ。子どもの先生の顔とか。
うろ覚えなので、似た系統の顔だと、知り合いなのか全くの他人なのかわからなくなる。メガネかけてる人、背が高い人…程度のうっすらした印象しか残らないんで。
そして、1ヶ月くらい会う機会がないと、名前も出てこなくなる。
学校の先生は、学校が紐付いているので、学校の景色がなけりゃ、ショッピングセンターでバッタリ会ったとしても気づくまい。
そういえば、私のカウンセラーのことも、名前覚えてないし、顔も病院以外で見たら分からない。カウンセリングが1ヶ月に一度の予約なので、ちょうど忘れやすい期間でもある。
病院で、メガネをかけてる女性が、私に声をかけてこられるから、私のカウンセラーさんだと判断している状態。どうなの、これ。
カウンセラーさんにこっちから電話をするシチュエーションで、病院窓口の人に「いつもカウンセリングしていただいてるんですが、私、名前覚えてないんです…すみません」と取り次ぎしてもらうことの申し訳なさよ。たしかもう一年は通っておるんだが。お世話になってるのに。