身辺自立の面で、次男の課題であった“ウンチをトイレでする”を、この数日でクリアすることができた。

これまでは、ウンチしたいことを伝えてはくれるのだが、トイレに誘っても、オムツですると言って譲らなかった。


きっかけは、一週間くらい前だったか、旦那がピロさんに「ウンチ、トイレでできたら、アンパンマンのお菓子買うよ」と、ダメ元で釣り作戦に出たことであった。

いつも、頑なに「オムツでする」と言い張っていたピロさんだったが、アンパンマンのお菓子に見事に釣られて、トイレでウンチをしてくれた。
「なんだかんだで食い物の力はすごいね」と旦那と言い合っていた。

しかしその後、釣りは定着せず、アンパンマンお菓子の餌にもなかなか引っかかってこなくなり、またオムツウンチ生活に戻ってしまったので、また長期戦かと思われた。

そうしたら先週、保育所に迎えに行った際、先生がものすごく嬉しそうに「ピロさんが、今日トイレでウンチしたんですよ!しかも、自分でトイレでうんちしてくるって言って!!」と報告してくれたのだ。

さらに、間をおかず、今度は家でもトイレでウンチしてくれた。

その後も、保育所でトイレウンチを成功させて、この土日は完全にトイレでウンチするようになっていた。


トモチが、4歳だったか5歳だったか忘れたが、トイレウンチまでにけっこう時間かけたので、ピロさんも長期戦覚悟だった。
思いもかけず、3歳後半でオムツにお別れできそうだ。めでたい。