次男ピロ、咳がすごい。
咳に次ぐ咳。
こみ上げる嘔吐物を、表に吐き出さずに、ぐっと飲み込んでしのごうとする3歳児。見ていて辛い。
ヒトメタニューモウイルスというやつに罹ってしもたよ。
診断名出されてから今日で四日目。
最初は通常の風邪程度の症状で、四日~七日あたりにピークがくるとかなんとか。
今、ピークなのかな?
不穏な空気は先週から。
初めに長男トモがクループ様の咳を突然し始めた。熱は微熱。籠もり熱かな?というくらい。
熱が上がり始める可能性を考えて、とりあえず保育所休んだ。
その頃保育所ではヒトメタニューモウイルスが流行っているという張り紙がされており、保育所内でも数人罹患者が出たと聞いた。
「よければ検査をお願いします。」
と保育所からは言われたが、うちのかかりつけ医はその手の簡易検査をほぼやらない方針の医者であった。
特効薬がない、対処療法、最近名前が付いたようなウイルスで昔なら全部“風邪”
そういう類いのものは検査しない。
棒で鼻の穴グリグリ痛い思いをさせて検査しても、とくに薬が変わるわけでもなし、子どもの負担が大きいばかり。そんな検査、保育所の都合でしょ?
ということらしい。
「どうしても検査したいというなら、うちには検査キット置いてないから、取り寄せるんで、明日改めて来られてもいいですよ?」
まあ、感染拡大を避けたい保育所も、お医者さんの理屈もわかる。
なんか、検査するのも保険の対象外とか、六歳未満とか、諸々事情があるみたいなことがネットに書いてあったしなあ…。
子ども痛がるだろうな…、という親心もある。タミフルみたいな特効薬でもあれば、検査の価値もあるだろうけど…
どのみち、具合悪そうな間は保育所休ませるつもりである。明後日からは丁度土日で休みになるし、検査しないで「夏風邪です」ということで収めることにした。今週中は保育所休んでもらおう。
トモの熱は微熱程度であり、咳は2日目に頻繁に出ていたが、3日目くらいには治まり始めた。いつも咳のしつこいトモにしては、随分あっさりしたものだ。
そのかわり、鼻水ずるずるではあったが。
土日開けて、月曜日。
今度はピロさんがクループ様の咳。微熱。
その時は、兄のものと同じ程度くらいに考えていた。
かかりつけは月曜が休みなので、保育所の近所にある小児科に行ってみることにした。
保育所からは、再び「検査してみてください」要求。
多分ここの小児科は躊躇無く検査をするだろう。保育所御用達だから。
ピロ、鼻の穴グリグリやっぱり泣いた。
たまらんよな、あれ。
わしも好かんもん。
そして、陽性。
うちの保育所、治癒証明が必要である。
どの状態で再び医者のとこ行けば良いのかな。
全身症状でお医者さんの見立てで「おっけー!行って良し!」となるんだろうか、それともまた鼻の穴グリグリなんだろうか。
何をもって治癒なんだろう。
ウイルスの排出自体は二週間くらいかかるみたいだけど。
熱がなくなって咳もある程度落ち着いてきたらいいわけか?もうそれ感染力無し?
今、ピロさんは咳症状にぶちのめされている最中だ。しつこそうな疾患のようなので、まだかかるんだろう。
ここでふと疑問なのは、先に夏風邪といわれたトモのことである。
私はトモからピロにうつったのだろうと思っていたのだが、もしかして、ピロの感染源は保育所ではないのか。
トモは、本当にその他の風邪だったんじゃ?
ヒトメタは、何度も罹るもので、大きくなるに従ってだんだん症状は軽くなるものらしい。
トモに免疫が付いていたのか?それとも別の風邪だったのか?
もし、別の風邪なら、そのうちトモもヒトメタ発症する可能性が高い。ここ数日、ピロの咳を嫌と言うほど浴びている。
ヒトメタの潜伏期間は、4~6日だったかな。
先週末の不調が、トモ自身の免疫でやり込めることの出来たヒトメタであったと思いたい。
私や夫も、顔の真っ正面から咳をひっかけられてるので、確実にうつっているが、はたして大人は軽くすむものかどうか…
私の病気の情報源は全部ネットだが、家族で罹患して酷い目にあってる人も居るようだから、大人だから子どもだからと油断は出来なさそうだ。
こうなると、トモにも検査をしておく意義は合ったのかもしれない。親の心の準備という都合だけど。