アニメばかりみている私なのだが、アニメに詳しいわけではない。いつも観るのは、昔観たことがある、メジャーなアニメである。
YAWARA!をすべて見終わって、実はその後、『ヒカルの碁』というアニメも全話観てしまった。そして「はて、次は何をみようか」と、探しているところだ。どうしよ。ほんとあまり知らないんだよ。
ネガティブな感情を吹き払うために観ているので、ひたすら深層心理に訴えてくる暗い世界観のアニメは観たくない。
エヴァンゲリオンみたいな、自問自答の応酬で、自分の存在価値を見いだそうとして、見いだせなくて、追い詰められては、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ…とか、これは疲れる。こっちまで存在の意味を考えさせられたくない。
YAWARAとヒカルの碁は、ちょうどよかった。明るくさわやかで、話がわかりやすい、天才のサクセスストーリー。脇役まで素敵で。
最後は「もう少し活躍をみたかったなー」と物足りなさを残しながら終わるの。
次どうしよう。スラムダンクかなあ。
でも、ひたすらバスケットの試合しかしてないから、いまいち気持ちが入らない感はあるか。ひたむきっちゃ、ひたむきなんだけど。
柔は、かなり恋愛感情で気分に波があって、松田さんが試合会場にきてない、なんてことで、試合がガタガタになったり、お父さんが自分のせいで失踪しちゃったんだと思いこんで柔道止めたり、色々あった。
ヒカルの碁は、二年間、常にヒカルのそばにいたサイとの突然の別れが、涙なくして見れなかった。
柔道と、碁、なんだけど、主人公のストーリーがちゃんと立ってるの。
・主人公が人を驚嘆させるほど何かの天才
・ストーリーがある
・世界がすでに滅亡してない、重くない
・なるべく一話完結よりも、ストーリーが続いていくもの
・最終回まできちっと終わってる
こんなアニメないかな。