インフルエンザ大流行。日本から失われた「集団免疫」とは?

そうか。
今は学校も任意接種だったのか。

私は昔、小中学校でインフルや日本脳炎の予防接種を受けていた。毎年忘れた頃にやってくる注射針が憂鬱で仕方なかった。

学校行事みたいなもんだから、やらないわけにはいかないし。一週間前くらいから嫌で嫌で仕方ない気持ちで予防接種の日をため息ついて待っていた。熱でもあればなあと、問診票みても、無情の平熱。ほんともう、熱ってそうそう出ないんだよね。

注射のたびに泣き叫んで暴れまくって、必死に逃げては、教師たちに抑え込まれて絶叫しながら注射を受けてた男子。いまも名前覚えてる。

今は受けても受けなくても各家庭の判断になってしまった。あの男子が、あれほどまでに恐怖を味わって無理矢理抑え込まれたのはなんだったのかねえ。

この記事見ると、予防接種は効果があったんだね。私もその効果のほどをちょっと疑ってしまっていたよ。

そういえば、私が学生時代に、学級閉鎖は経験したことがないし、周りでも聞いたことがなかった。最近の大流行っぷりはなんなのかと思ってたが…

周りが罹らなきゃ、うつる確率も減るし、みんなで予防接種する方がいいのかな。

渡り鳥をシャットアウトすることもできないしねえ。豚を隔離してもダメか。