忘年会シーズンでんなー。
旦那の忘年会は先週の金曜だった。
トモチがすごい咳してて、ビビりながら過ごしてたな。
あれに比べれば、今はまだマシか…あれから風邪の人間がピロさん一人増えたけどな。
いいなあ、年忘れ。
私も忘れたいや-。
ーー
先日、Facebookを久しぶりに見た。いつも華やかすぎて全然見てないんだけどね。
10年以上前に一緒に働いていた人が、何やらコンテストでグランプリを取ったらしく、授賞式の時の写真数点がアップされていた。
尊敬していた大好きな人であった。
同じ学年ではあるが、私の上司。男性。
うーん、格好良かったよなー。
見た目も仕事も。
「全然、そんな意味で好きってことじゃありませんから!!純粋に仕事で尊敬してるんです!」なんてことはなく、男性としてすげー意識してたさ。そりゃ、もちろん、下心はありますがな。うへへ。
ただ、あたしゃ身の程もよく知ってるので、下心はあるけど、「どーせ歯牙にもかけてもらえんもんね」ってこと大前提で、おふざけで隠すことなく余すことなく、「好きっすわー」と言葉にも態度にも表していた。
モテ男に適当にあしらってもらうだけだが、楽しかったなあ。年季の入った喪女はそんなことでも喜ぶのだ。
そんな憎からず思っていた知り合いの活躍が嬉しくないわけがない。写真にうつる彼が、多少経年劣化していようとも、仕事は相変わらず格好いい。これまでもずっと頑張って努力されていたのだな。
私がぐうたらしていたこの月日も。
少しだけ。
悲しくもあった。
Facebookってやつは、自分のダメさ加減を改めて実感させてくれるよ。
どんなに充実してみえたって、Facebookに載せるまでに、みんなに努力も辛酸もあったはずで、私はそこを無視して人を羨ましがってる。
愚かなことだ。
うーん。
私は…まったく、一切、なにもFacebookで近況報告するようなことが無いなあ。
Facebook向きな話題って、やっぱり仕事の充実感か、美味しそうな自炊飯とか、我が子の成果報告よねえ。
なんだろうな、この10年の私は。
ーー
知り合いも40歳。
私は早生まれなので、かろうじて39。
たとえば、20歳の時に10年前を思い返すと、10歳で、まだまだ子供。相当違う。
30歳の時に10年前を思い返すと、20歳。若いよね。
でも、40歳で10年前を思い返すと30歳。
10年前すでにおばちゃん。
これから先は、10年一昔もたいした年月じゃなくなっていくぞ…。
10年後何もない自分を嘆くより、何か自分が納得するような充実感のある毎日を生きてたいなあ。