今後の記録用に風邪の進行状況を書いておこう。未来の私が、また子供の風邪で「この風邪いつまで続くんだろ…」って滅入ったときに、大体の目安にはなるかもしれん。
ーーー
昨日夕方から酷くなってきたトモチの変な音の咳。夜の熱は38.4。やっぱり前日のデカドロン、効いてない。
遅い夕食を旦那とかきこんで、さっさと寝るかと片付けしていた夜12時頃に、「おしっこもれるー」と半泣きで起きてきた。そういえば、トモチは布団に入りっぱなしでずっとトイレに行ってない。
トイレに入るも間に合わず。
「もれたーーーー」と本泣き。
泣けば泣くほど喉使う。空気が声帯を通るたびに喉がブーイブーイと鳴る。クループ酷くなるから泣くんじゃない。
騒動に目が覚めたピロが、泣きながら起きてきた。
「みんなでネンネコするよーーー!!」
彼は、母と父が一緒に寝てくれないと大泣きするのだ。
トモチは、就寝時だけはまだオムツをはいているので、もれたと言ってもオムツ内にオシッコしただけであった。
しかしトイレでオシッコが出来なかったことで半分パニックになっており、「ぬれたーー着替えるーー」と大泣き。喉はブイブイ。泣いて咳ゲイゲイ。
パジャマは濡れてないことを伝え、オムツだけ替えればいいとわかると、トモチは落ち着いた。
トモチは「お父さんとネンネンコする」と言い張る。ピロさんは「みんなでネンネコ」と泣き叫ぶ。
結局、旦那はトモチと、私がピロさんと一緒に寝た。ピロさんは「お父さんも一緒に寝なければならぬ」と、なかなか納得してくれなかったが、なだめすかし、「ヒロ君と二人で寝られてうれしいーなー!かわいーかわいーいいこだねー」となで繰り回し、なんとか寝てもらった。
賑やかな夜であった。
明けて今日。
朝、布団の中のトモチの体温を測ると、38.7。思った以上に高い。もう少し下がってるかと思ってた。
朝ごはんは普通に食べられたし、比較的元気もいい。もう一度体温を測ると37.7。
最初のは熱が篭っていたのだろうか。
ついでにピロさんの体温も測ってみる。37.4…。
なんか、微妙な数値。嫌な予感。
トモチは相変わらずベインベインゲンゲン咳をする。鼻水詰まっている。声、いがらっぽい。まだまだ風邪最盛期っぽい。
ただ、微妙なところだが、ほんのちょーーっと昨日よりは、マシな気がしなくもない。また夕方から酷くなる可能性もあるけれど。
発熱から3日目はこんな感じだ。
去年の8月、同じようにクループの風邪を引いて1週間くらいは続いてたみたいなので、それくらいを目処に沈静化してくれることを望む。
去年の風邪はピロさんにうつって、トモチ発熱3日目くらいにピロさんが発熱したんだよな。そして、その後、私にうつって、私も発熱。なかなか熱が下がらなかった様子がブログに残ってる。
私は頭痛がすると簡単に薬に頼るが、熱の時は意地でも飲まないという謎のこだわりがある。飲むのは同じ解熱鎮痛剤なのに。
…やだなあ。
うつりたくないわー。
ーー
追記18時30分
昼寝つーか、夕方寝から起きてきたトモチ。咳悪化。
熱39.0。
ちっとも良くなってなかったー。
つか悪くなっとるがな。