私が子供の荷造りをしていると、「今日のおでかけはー?」と聞いてくる。
「今日は◯◯(デイサービスの名前)だよ」と言うと、泣いた。
あらら。
こないだは楽しそうに大興奮で帰ってきたのに。
デイは親と離れて一人で行くものだと理解したからこそ、泣くのかな。
親と離れて一人で世間と戦う不安。
外面保つのも疲れるしね。
朝から「行きたくない」とゴネても、親は嫌がる子供を尻目に「よろしくお願いしまーす」つって、送り出すんだな。そんなもんです。
今日は午前中、市の療育相談室で面談の予約が入ってたので、そこに行くついでに私がデイまで送って行った。
いやだ!
と言って泣く。
障害児の対応に慣れたプロの職員さんが複数でタッグを組んで、少人数の子供らに、つきっきりで保育してくれるという、至れり尽くせりの状況。プレ集団生活。
これで負けてどうする。世間の荒波どころか、砂浜だ。まだパラソルの下くらいだ。
家に帰ってきたトモチは「たのしかったー」と言っていた。
今日はおでかけの日で、牧場でソフトクリームを食べたんだそうな。写真を数枚プリントアウトしたものを貰った。
トモチの口をついて出てくるのは、「日産セレナ〜」とか「キャラバ〜ン」とかそんなんばかりだったが…。
デイの送迎車が気になって仕方ないらしい。
ピロさんが昼寝に入り、しばらくしてトモチも床に転がってウダウダしてるうちに寝てしまった。
二人とも寝るのが、私にとって一番の休憩になる。