以前に、父から「おまえ、好きなもん頼んでいいぞ」ともらった、結婚式の引き出物のカタログ。
私はその中から、ウクレレを選んだ。

オモチャ、インテリアと呼ばれるレベルの、安いウクレレである。
私はウクレレは弾いたことがない。音の違いも、弾きやすさの違いもわからない。

いくつかコード覚えて、面白ければもっと良いウクレレを自分で買うのもいいな、くらいの気持ちであった。


ウクレレの練習をする時間は、残念ながらほとんどない。
というのも、トモチが食いつくからだ。
ウクレレ出した途端に、トモチに取られる。

結局はメチャクチャにジャカ弾きしながら、瀬戸弘司の真似して訳の分からん歌を歌うだけなのだが、えらく楽しそうなので、それはそれでいいかと、ぬるーい眼差しを向けつつ、放置している。


トモチが夫と風呂に入ってる間に、ちょこーっと練習していたら、もう一人食いついてくる小さな巨人。ピロティ。

トモチがウクレレを持ってる間は、だれも触らせてもらえない。ピロティも、トモの居ぬ間にウクレレにしがみついてくる。弦をとりあえず引っ張ってみたり、バンバン叩いてみたり。



ところで、母の日ギフトの日傘が昨日、うちに届いた。日付関係なく、父の日ギフトと一緒に実家に送るか、うちに来た時に渡そうと思っている。

で、父の日ギフトにも大いに悩んだ。母より分からんのが70過ぎの父である。

父に、「引き出物のカタログでウクレレもらったよ」と報告した時、「おっ。そんなのあったの?」と若干羨ましそうな顔をした気がしたのを覚えている。

そういえば、前から「楽器のひとつくらいはできる人間になりたいよなあ」とか言ってたような。


はい。
そんなわけで、

ウクレレ入門セットを進呈することにした。


さあ、どういう反応をする。


「おれ、いらね」と言われた時の救済策として、私が貰っちゃってもいいように、ご予算内で私が欲しいウクレレを選んだよ。


えへへ。

木目が綺麗なのですよ。むしろ、「いらね」って言ってくれんだろうか。

そしたら、家にあるウクレレは、完全にトモチにあげちゃってもいい。



そうだなー。
トモチが、ウクレレ弾けるようになったらいいなあ、なんてな。
指を使うから、頭の体操に良いよー。
「ウクレレ弾けるんだー」なんて、ちょっとした自信にもなるよ、きっと。ねえ、トモチくん。