先週もだったなー、雨。
なんで療育の日は雨が降るんだ。(*_*)

今年最後のグループ療育。
トモチはお集まりのリズム運動でも泣くことなく、主活動も楽しそうに過ごしていた。良かった良かった。

付き添いで来られていたよそのおばあちゃんに、名前と歳も言えてた。良かった良かった。夫が風呂場で仕込んだ甲斐があったというもんだね。

名前と歳を言うところまでをセットで仕込まれてるせいか、名前だけを聞いても年齢まで答えちゃうのはご愛嬌。他人に話しかけられて、臆せず自己紹介をしたってとこがかなりの進歩だよ。


それにしても、うつりやすいっていう新型ノロが蔓延ってるらしいから、子供がいっぱいいるところは、ちと不安になる。託児室では、思いっきり咳して歩き回ってる子供おるし。
私も、鼻と喉の境界辺りがやばい。鼻水がへばりついて不快。

今までが無菌過ぎたと思うが、罹らなくて済むならそれにこしたこたぁないわ。
年末年始元気で過ごしたい。


明日は、発達外来の病院で受けた検査結果の話がある。この発達外来での個別療育にも期待しているんだ。
療育園のグループ療育でも、だいぶ進歩した気がするけど、より丁寧に細かくケアしたら良い具合になると思うんだよなあ。