最近のトモチの様子。思いつくまま適当にメモ。
言葉はあまり増えてはいないが、記憶はしていそう。なんとなく。
言葉はあまり増えてはいないが、記憶はしていそう。なんとなく。
お母さん、お父さんと言ってくれることはないが、写真をみて、「お父さんは?お母さんは?とも君は?」と聞くと、正確に指をさすので、誰が誰なのか、わかっちゃいるらしい。
どういう耳をしているんだろう、と思うのは、「シャンプー」をどうしても「バーブー」と言ったりすること…
かなり大雑把に聞いてる。耳糞とったらマシにならないだろうか。
「ネンネ」と言いながら、くまモン二匹を並べて寝かせてモフモフ毛布をかけていた。
お風呂でも、「ネンネ」と言いながら、シロクマの湯温計とアヒル隊長を並べて寝かせていた。
食事の順番を指定してくる。
これ、これ、次はこれ、と皿を指さす。
それなら自分で食ってくれよ…。
しかし、バナナ以外はてこでもスプーン、フォークを使おうとしない。頑固者。
掃除機をかけてくれたり、室内物干しを運ぶときに一緒に持ってくれる。
正直邪魔なんだけど、手伝おうという2歳の気概に感心する。
掃除機に関しては、掃除機自体が気になるのだろう。
叱ると、くまモンに突っ伏す。辛いときに彼を慰めるのは、くまモンなのだった。
ある時は、にこーっと愛想笑いをしてくる。
その顔が笑った時のバカリズムに似ている。叱る気が失せる…。
録画しているマツコの知らない世界で、ボーリングをしている場面を見ると、小さいボールを持ってきて転がす。その後、両手ハイタッチを求められる。
絵本でもテレビ画面でも、バナナを見ると「ナナ、ナナ」と言って食いたがるので、下手にバナナ見せられない。
私を台所に連れて行きたがる。
何か食い物が出てくる場所だと認識しているのだろう。
天高くトモチ肥ゆる秋。
こんなこと書くのは、女として憚られるが、面白かったので書いとこう。
私や夫がオナラをすると、トモチは何をしてても動きが止まり、ニコニコしながら「へー出たねー」と言って自分の尻を触っている。
全く、しょーもないことばかり理解しおって。
それがわかるなら、シッコやウンコした時教えてくれるといいのに。
微妙に、少しずつ心が成長していると思う。
とにかく、我の強さがどんどんグレードアップしている。
癇癪もすごいので、言葉の発達が待ち望まれる。
2歳3ヶ月になったトモチ。
よく怒って泣いて笑う甘えん坊。