トモチの昼夜が逆転しとる。

夜は、大体9時頃には就寝。
そして、夜中起きて泣き叫ぶ。

寝床でギーギー泣き叫び、夫にしがみつく。

夫がテレビ見せに居間に行く。

しばらく静か。

寝床に戻る。
ギーギー泣き叫ぶ。

夫がテレビ見せに居間に行く。

トモチが疲れ果てるまで、しばらくこの繰り返し。


声が近所迷惑レベルなので、そのうち本当にクレームが来そう。
近所付き合いは皆無だし、管理会社から来るかもな。

上に越してきた人は、ご挨拶がなかったので、どんな人が住んでるのか見当もつかない。
隣はうちらが引越しの挨拶をしに行っても、居留守で一度も顔を合わせてない。ここに住み始めて5年、私は先日初めて隣に住んでる男を見た。単身なのか、家族なのか、ルームシェアなのか、よくわからない。もう顔は忘れた。
下の階の人は、一年か二年前に、引っ越しの挨拶に来られた時以来、なんの接点もない。もう顔は忘れた。

さっきから、上か下か隣か、頻繁にトイレ流す音がする。
うるさくて寝られないのかも。

さて。
本日も、一度は通常通りに寝るも、1時過ぎに泣いて起きて、それ以来、泣き叫んではテレビを見ていたトモチ。

やっと力尽きたらしい。

4時。



また、昼間は寝るのだろう。
なんとか一時間半くらいの昼寝で切り上げるようにしてみよう。
昼寝のしすぎで、夜はギャーギャー泣かれて眠れないんじゃ意味ないからな。私もトモチも夫も質のいい睡眠は取れてない。

夜の睡眠が、赤子の成長には大事らしいのに。キミちゃん生きてるかい?

うーむ。トモチのギーギー声に、夜は毎日胃が痛い。

もう、泣くのは仕方ないやーって、吹っ切ることもできるが、なにしろ、気になるのはご近所だ。
広野の一軒家ならいざ知らず。
夜泣きがどうこうというより、近所が気になってる。

昼間、私と二人の時は比較的そこまで泣かないのだけれど、どうも夫には甘えもあるのか、すごい。休みの日とかも、ずーっと夫にしがみついて泣き叫んでる。
だから、休みの日は気を紛らわせるために、外出せざるをえない。

私が日中ストレス発散させてないからかな。
とはいえ、存分に遊ばせた日も、夜は泣いてるもんな。
今はどんな過ごし方しても、夜は起きて泣くという、魔のサイクルに入ってしまってるのか。


だんだん、日中もトモチの相手すんのが疲れてきたというか、元々幼児と遊ぶことは苦手だったりして、もう、正直ちょっと苦痛の域なので、それを感じ取ってるのかもしれない。
愛情不足かな。

もちろん愛情はあるんですよ。ただ、テンションが低いのよ、並みはずれて。
「覇気がない」とか「気配がない」とかよく言われたものだけど。

よく、赤ちゃんにすごい甘い声で話しかけてるお母さんの、パステルカラーのオーラで包まれたような光景を見るが、あれ、出来なくて。

トモチ新生児時代、助産師に「声かけてごらん?」と促されて、
一言低ーい声で、「…ともくん…」と無表情で呟いたら、助産師大笑いで「固っ」と言われたけど。

猫撫で声は猫にしか出せないしなあ…

そんな私も、やっとまあ、お愛想程度に優しい言葉かけってのをやれるようにはなったものの、誰も見てないトモチと二人だけの空間に限られとるし、よその子相手にだと、近寄ってきたら一瞥くれるだけみたいな、“最も付き合いづらそうなよその母親”になってる。

言葉の発達も、日頃の言葉かけにかかってんのかしらと思うと、疎かにはできないなあと頑張っとるんですが、まー、これがなかなか。絵本はページめくりたがって3秒で終了みたいな。

興味ある部分しか見てないようで、車、電車、扇風機、時計、花、ボール、ゴミ箱とか、いつも同じもの指差して、名前を言わせるばかり。

とくに回転系は、目にとまるようだ。



あ、また泣き始めた。
ギャーギャーギャーギャー…
何が何だか。
泣いてる当の本人も何が何だかなのかもしれないけど。

外野から見たら、「毎晩泣き叫ぶうるさいガキと、毎日子供泣かせてなだめられない無能な親」なんだよなあ…

疲れた。

あたしゃパステルカラーのオーラにはなれそうもないなあ。

これが、懐かしくなる日が来るのか。ほんとに。