いかん、昼寝しすぎて眠れねえ…
トモチの昼寝に便乗して昼寝したら、思いの外ガッツリ寝てしまったよ。
トモチとともに、約3時間。
したら、やっぱりトモチの夜の寝つきが半端なく悪かった。
そらそーよね。
大はしゃぎで、寝る気配なしで。
豆電球の下、寝室中クルクル走り回って、笑いながら私の枕元に座ってニヤニヤとこっちを見る。
ホラーか。
たまにトモチ自ら、自分の布団にダイブして横になってみるものの、数秒後に「うええええん」とグズる。
言葉が出ないので、推測だけだが、多分
「眠れねええええよおおお」ってことかな。
効くのか効かないのか定かじゃないが、YouTubeで適当に子供寝かせるためのヒーリングミュージック流してたら、そこからわりと早めに決着がついて、私自身ウトウトしてる間にトモチはすっかり夢ん中であった。
曲のおかげなのか、ただ疲れただけか。
私も寝かしつけの時はウトウト出来たのに、本格的に寝てもいい時は眠れないっていう…
私もトモチも昼寝のしすぎは注意だな。
ーーー
2歳近くからクレーン現象が出始めてしまったトモチ。
それが必ずしも発達障害とは限らないというのを見たけれど、そうはいってもなんか心配で仕方ない。
とりあえず、「ああ、蓋を開けて欲しいんだね」とかこっちで行動に説明付けながら動いてやっている。
人の手を使って目的を達成しようとするのも、言葉で意思の伝達ができるようになれば、次第に無くなっていくんじゃないかと思うんだけど…
なんとなく、
「言葉もわかんないし、自分でやろうとしても上手くいかないし(←とにかく諦めが早い息子)、やっぱこいつ(私)を使おう。」
という安易で横着な心理が働いてる気配はある。
ーーー
喋らないことも心配してるのだが、そのわりに妙な私の口癖だけは覚えてやがって、ビックリする。
トモチがグズって私にまとわりついたり、ペチンと叩いてくることがあるのだが、そんな時に私が「もう、なんねー´д` ;」と言ってたら、トモチがいつのまにか「なんねー」の部分だけ連呼するようになっていた。
抑揚まで真似するんで、恥ずかしい。
なーんねー
なんねー
なーんねー
なーんねー
なーん…
もうええっちゅーんじゃい!
ーーー
よく私に怒られるので、甘々の夫の株が、さらに上がってきている今日この頃。
私に怒られて夫に泣きついて、宇宙語で夫相手にわーわー文句を言ってる姿が見られるが、恐らく、私への文句であろう。
『どちらかが叱るなら、どちらかが逃げ場所で』
もちろん、それでいいのだが、たまにはおいらも逃げ場所の方になってみたいものだ。
ーーー
小動物っぽかった赤ちゃんから、生意気な人間の子供へ。
初めての反抗期の中で、一生懸命自己主張して、手当たり次第に物を投げる。(そして怒られる)
たまたま投げた物が風船で、「ぽよよーん」と力なく床に落ちる様が超間抜け。
本人もカッコつかないのか、もう一度風船を追いかけて力一杯床に叩きつけてる…つもりだけど、ぽよよーん。
もっかい叩きつける。ぽよよーん
追いかける。
叩きつける。ぽよよーん
楽しくなったらしくて笑う。
こういう間抜けっぷりが、可愛い。
ーーー
人見知りと場所見知りは、する時としない時があり、どんなシチュエーションだと嫌なのか、まだよく掴めない。
比較的自分に注目が集まりやすい少人数とかは嫌いなのかもしれない。
自分をクローズアップされることを嫌い、その他大勢になりたがる2歳児。