誕生日プレゼントとして作務衣を買ってもらった。
私の誕生日は3月なんだけども、すぐに欲しかったので、ネットで選んで一昨日注文したら、昨日発送のメールがきて、今日届いた。3日だ。はや。
これを部屋着にする。
何しろ外出着のジーパンから着替えたら、次はいきなりパジャマなもんで。
パジャマにドテラ。
長年これが私の定番だった。
これだと宅配便来た時、出にくいんだよ。
まあ、パジャマから着替えとけよっつー話なんだけども。
さて、昔から使ってた愛用のドテラが、破れたり擦り切れたりして、大分くたびれてしまったので、これにかわる前合わせの上着を探していたんだが、なかなか程よいものが見つからなかった。
愛用モンには愛用になるなりの理由があって、藍の紬風の色合いといい、使い勝手といい、厚さといい、凄く具合がよかったんだ。
これを買い換えるのには、それなりに納得のいく品物でなければ。
でも、いい感じのドテラがなくて…
そんで、部屋着も持ってないし、この際だから趣向を変えて、少し厚手の作務衣にしようと思い、誕生日プレゼントとして買ってもらうことになったのだった。
作務衣って、坊さんのゆったりとした作業着で、家で着るのに都合がいい。
私の使い途だと、スウェットでもジャージでもいいわけなんだが、ここで一癖付け加えて“和物”ってことで、“なんかちょっとコダワリがありそう”に見えないか?
宅配便のにーちゃんが来た時だって、作務衣ならば気分的に少し自信持ってあいまみえることが出来そうだ。
「ようよう、にーちゃんよぅ。おいらはもうパジャマとくたびれドテラじゃないんだぜ。へいへい。粋でいなせだろ?」くらいの心持ちで、キリッとした姿を見せることが出来るだろう。
で、まあ、着てみたんだが、キリッと見えるかどうかっていうのは、着る人間によるんだな。
貧乏くささは拭えないわね~。
良い部屋着が手に入ったわい。
今まで使ってたドテラ…
まだとっておこう…
離れがたい。
